DIARY / LOG

雑記ログ 2013年11月分(後半)

2013.11.30.

Title: ○   Category: 日常









父親の嫁は母親じゃないっていうのはダイゴの場合その通りだと思うし、その女性が母親顔をしてこようものなら「何言ってんだアンタ」くらい言っちゃうかもしれない。

私の中では、ダイゴの母親とは死別。死因は川に落ちての溺死だが、情況は母親を死に追いやったのは息子であり、そのことを幼いダイゴが自覚する前にうまくごまかして旅に連れ出したのが父親、ということになっている。
だからダイゴは母親のことを憶えていないし、思い出す必要はないと(幼い頃からダンテツに言い聞かされて)思っている。

もしもダンテツがダイゴを置いて一人で旅出った後、どこかで女性と結婚していたとして、父親の妻は母親じゃない。
認める認めないの話ではなく、ダンテツの妻はあくまでダンテツの妻であってダイゴにとっては他人だという意味。
子どもにとっては両親が離婚して他人同士になったとしても一人ずつを見れば父親と母親だが、裏を返せば、一人一人とそのような関係が築けなければ父親の妻は他人でしかない。
ただしダイゴ(というかキング)にとってはダンテツとトリン以外はおしなべて他人でありまた知り合いであるので(戦隊含む)、ダンテツの嫁も他人だからといって悲観したものではない。

父親の嫁は母親じゃない話について考えてみたけれど、ダイゴの場合その通りだと思うし、そんなわけないとも思う。
28話で『ああ、彼はかけがえのない友人だ。』と語ったトリンの言葉をどう解釈したのか、29話で『いいんだ。親父もトリンの親友だった。これは、トリンに出会うために親父がくれた道しるべだったのかもしれない。』と言っているので、

たとえばその嫁がダンテツが大怪我で寝込んでいると報せてきたなら、「そっか、わかった、わざわざサンキューな。」くらいは言うかもしれない。(連絡を取らないとか無視をするとかそういった敵対ではない。)ただ、そんな連絡をもらっても見舞いに駆けつけたりはしないし、ダンテツが動けない間、ダンテツと嫁の家計を支えて代わりに働いてやったりもしない。
(まあどうしても先延ばしにできない仕事(村から出る唯一の手段の橋が落ちてその工事をしているとか)の最中だったなら、頼めばもしかしたら代わりに作業を引き受けてくれるかもしれないけど。(橋が使えないのは村の皆が困るから修理も手伝いはするが、ダンテツと嫁を手伝うつもりはない。))
(そこで嫁が「あの人、年のせいか気が弱くなってるみたいでね、よかったら顔を見せにきてあげてちょうだい。」などと言ったら、「何言ってんだ?アンタ。」だろう。「それはアンタに言われることじゃねえな。」とか。)(女という生き物は自分を助けてほしいと頼むより自分の友人や身内など自分以外の人間を助けてくれるよう頼むのがうまいらしい。)一応ブラギガス復活時に父親離れは済ませたが、ダンテツを無条件に尊敬していた頃の心がまだ若干(おそらく一生)残っているので、ダンテツを弱く言う女性を否定してしまう。))


[Twitter]
38話現在ダンテツは未だに消息不明で、ダイゴの母親に至っては存在さえ語られていない。父親については饒舌に話すくせにダイゴは母親については何も言及していない。この辺り、賢吾が必死に父親を追っていた割に、自分に母親がいないことを何も疑問に思わなかったらしいところと似ている。
5:46 PM Nov 30th webから
何となく三条さんは昭和時代の名残の平凡な家庭で育って、少年時代を何かにつけ口出ししてくる母親や姉妹を鬱陶しく思いながら過ごしたのではないか。(ラブコメ王道の、付き合っていないのに世話焼き女房みたいな幼馴染みとか嫌いそう。)あるいはそう思わせる脚本もテクニックなのだろうか。
5:48 PM Nov 30th webから
主人公にプロフィールはいらない主義はそれほど珍しくないけど。個人的に、少年向けヒーローに母親の影を濃く出しすぎるとマザコンに見えるから、家族の復讐目的で戦っているなどの設定に必要でない限り、家庭の描写は薄いくらいでちょうど良いとも思ってるんだけどね。実際は難しい。
5:51 PM Nov 30th webから
家族の描写をするなら、素性を隠しているなどの理由付けもなく、ヒーローとして戦っていく中で家族を危険に巻き込まないのは変だとも思うしね。主にノブハル。最初に「素顔を明かさずに」と提案したのはそれを心配してのことだったはずなのに、2話で開き直って晒して以降、格闘の技に本名を叫ぶ始末。
5:54 PM Nov 30th webから
もちろんダイゴのように「去る者は追わず来たる者は拒まず」の精神でやっていけるならば別だけど。ノブハルの性格だと、本人が言ったように家族は弱点になり得る。切り捨てられない命、守りたい命があるからこそ戦えるのだが、裏を返せば、失えば取り返しのつかない命であり、傷になる。
6:32 PM Nov 30th webから
2話を否定したいわけではないけど、いくら「そのためのアンタの強さだろう」と言われても、ずっと目の前で注意していられるわけもなく、いつも手の届く場所に置いて守ってやれるわけではないのなら、できるだけ正体を隠すべきじゃないかな。命がけの敵がいるっていうのに。
6:33 PM Nov 30th webから
まあ2話もそうだし8話や31話もそうだけど、巻き込まなくても町の住人として被害を受けることもあるから気にしすぎても仕方ないってことをダイゴは言ったんだろうけどね。それに本気で命のやり取りをしているはずとはいえ、デーボス軍にもノブハルの妹と姪を人質に取るなどする気はなさそうだ。
6:47 PM Nov 30th webから
そこがまた腹立たしい。26話ではより濃い怨みと哀しみを求めて、わざわざイアンの過去を抉ったというのに。理香の嘆きや哀しみは純度も高く上質だと言っていたことだし(DC版2話の追加シーン)、福井母娘を捕らえて優子を嬲り殺しにすれば、理香の哀しみとノブハルの怨みを手に入れられたのでは。
6:48 PM Nov 30th webから
(ああうん、そんな展開はあり得ないのはわかってますけどね。子どもの前で親を殺すというのは、作戦としては単純ですが生々しすぎる。とはいえ、ただ仲間を捕らえて盾にする人質作戦は9話で失敗してますし、似たような膠着状態なら4話でもやりましたが、画的に動きが少なくてつまらない。)
6:55 PM Nov 30th webから
3話のような捕らえた相手そのものに意味がある場合でなければ、悪の側としてもなかなか人質は扱いづらいんですね。9話で盾にするのは失敗したのに10話でもまだソウジとアミィは殺されなかったけど、あれはどういう意図だったのか。当時のドゴルドは空蝉丸だったので身体のスペアではないだろうし。
7:09 PM Nov 30th webから
人質を取っておけばいずれ助けにくるだろうから、行動が予測しやすいとか?(しかしダイゴは助けようとする気配さえ見せず、最初から最後まで自力脱出を奨励していたわけだが。)アイガロンやキャンデリラがドゴルドのように外側だけの存在だったなら、同じく中身を欲しがっていたかもしれないが。
7:25 PM Nov 30th webから
あまりにも戦隊をいたぶりすぎて、中身の空蝉丸が怒りを越えて失意と諦めに移行してしまっては困るのかも。いや、それこそ3話でドゴルドが言っていたように、弱い者はすぐ泣くが強い者は怒る、目の前で仲間(予定)が嬲られたなら空蝉丸は嘆くのではなく怒るだろう。
7:31 PM Nov 30th webから
とすると、キョウリュウジャーを殺すのは細心の注意が必要ということか。迂闊に殺せばスピリットレンジャーとして蘇り、肉体に縛られず動くことができる。スピリットとして残留しないよう、デーボス軍に悔恨を残させず、戦いに未練を残させずに死なせなければならない。これは厄介だな。
7:36 PM Nov 30th webから
まったく、アイガロンは何故士郎をすぐには殺さず、イアンの眼前で見せつけるように殺したのか。あれは人質で、2人が他にも石を持っているなら出すように言うつもりだったのか?しかし士郎の懐からは何も出ず、銃を構えるイアンの軽装では宝は持っていなさそうだったから、早々に諦めて殺したと?
7:38 PM Nov 30th webから
▼11月25日〜12月2日投稿分(157件目〜201件目)

2013.11.29.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
私の中のイアンは、血の繋がった両親とその親族とは縁が切れてるし、育ての親とも今はもう切れてる。肉親とか親族とか大事にする人がいるのはわかってるから(養い親が特に一族一族うるさい人だった)声に出しては言わないけど(この辺が旅から旅のダイゴとは違って常に人間の中で生きてきた感じ)
2:11 AM Nov 29th SobaChaから
養い親の一族を見ながら、俺はああはならないって反面教師。生みの親とは違って大事にはしてもらったし学校も行かせてもらったしやってみたいと言えば何でも習わせてもらったから心底嫌ってはいないけど、でも絶対学ぶだけ学んで外へ出ていけるようになったら出ていくつもりだった。
2:16 AM Nov 29th SobaChaから
ここは清里重美と同じだな。ただ重美は一族を出ていったにもかかわらず、仲良かったいとこたちとは付き合いあるし、何だかんだ言いつつ一族に生まれて一族で育たなかったら今の自分はないだろうって思っちゃってる。一族を抜けたのに結局誰より一族らしい生き方を選んじゃった感じ。
2:20 AM Nov 29th SobaChaから
イアンは重美とも違って(感謝はあるし伊吹一族で育てられなかったら身につけられなかったものもあるかもしれないけど)、でも別にどんな家で生まれてどんな家で育ったとしても俺は俺になっただろうなっていう、諦めというか自信というかただの事実というか。
2:25 AM Nov 29th SobaChaから
I'm at マックスバリュ 安室店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1evFXzq
1:35 PM Nov 29th foursquareから

2013.11.28.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
猫として飼ってくれたお嬢様が病気で死んで、ダイゴは本物のイアンのところへ帰る。病室のベッドの上、静かに本を読むイアン。おかえり、俺のダイゴ。
8:06 AM Nov 28th SobaChaから
I'm at まいどおおきに食堂 姫路今宿食堂 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1esuwZn
1:14 PM Nov 28th foursquareから
I'm at Boulangerie Okami(ブーランジェリー オーカミ) (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1a6Yei2
1:42 PM Nov 28th foursquareから
I'm at マックスバリュ 岡田店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1fKTIOz
2:11 PM Nov 28th foursquareから
I'm at サンドラッグ 姫路田寺店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1iVwCnV
2:35 PM Nov 28th foursquareから
すみっこぐらしのツバメノートかわいすぎ!! http://pic.twitter.com/aIICzIwVZt
3:35 PM Nov 28th SOICHAから
しかし、探し回ってやっと見つけたのに、このすみっこぐらし、とかげがいない…_(:3」∠)_ とかげ…とかげ…公式にも忘れられてるぽいとかげ…とかげが一番好きなのに…
3:39 PM Nov 28th SOICHAから
よしの(仮)が誘拐された! 犯人は身代金を要求するどころか「早く100万円払ってくれ!さもないと俺がよしの(仮)に手篭めにされていまう!」と震え声で連絡してきた。まぁ、そうなるわなぁ。-完- http://shindanmaker.com/413786
10:33 PM Nov 28th ツイタマから
父親の嫁は母親じゃないっていうのはダイゴの場合その通りだと思うし、その女性が母親顔をしてこようものなら「何言ってんだアンタ」くらい言っちゃうかもしれない。(連絡を取らないとか無視するという意味ではない。)
10:59 PM Nov 28th webから
(たとえばダンテツが大怪我で寝込んでいると知らせてきたなら、「そっか、わかった、わざわざサンキューな。」くらいは言う。が、「あの人、年のせいか気が弱くなってるみたいでね、よかったら顔を見せにきてあげてちょうだい。」などと言われたら、「何言ってんだアンタ。」って感じ。)
11:04 PM Nov 28th webから
(「それはアンタに言われることじゃねえな。」とか。一応(ブラギガス復活時に)父親離れは済ませているので過剰にダンテツを信用したり心配したりはしないが、ダンテツを無条件に尊敬していた頃の心がまだ若干(おそらく一生)残っているので、ダンテツを弱く言う女性を否定してしまう。)
11:12 PM Nov 28th webから
(あれっ?私の中のダイゴ、まだ父親離れできてなくね?納得いかないながらも本編の態度に辻褄合わせるために34話の邂逅で父親離れしたことにしたのに。)
11:15 PM Nov 28th webから

2013.11.27.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
私は嬉しくないけどなぁ。つまり私は物書きじゃないのか、うん知ってた、けど落ち込むなぁ。
5:35 AM Nov 27th SobaChaから
「これはイアン。お前の猫だよ」そう言ってパパが後ろから押し出したのはとてもじゃないけど猫には見えなかった。人間の、男の人に見えた。――から始まるイアンごっこでペットごっこの話は書いてしまいたいけど無理かなぁ。イアンと呼ばれているし赤いベストも着ていないけれど、この猫はダイゴ。
5:50 AM Nov 27th SobaChaから
I'm at C'est mieux(セ・ミュー) マフィンとパンのおみせ (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1a2LARc
2:42 PM Nov 27th foursquareから
I'm at 姫路聖マリア病院 http://4sq.com/1fHV0cX
3:12 PM Nov 27th foursquareから
I'm at イオン 姫路店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1iRL9kA
4:24 PM Nov 27th foursquareから
I'm at ファミリーマート 広峰店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1fI9klS
5:07 PM Nov 27th foursquareから
I'm at ザ・モール姫路 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1a3h21V
6:07 PM Nov 27th foursquareから
I'm at 文具VOX 飾磨店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1a3mYI7
6:44 PM Nov 27th foursquareから
I'm at ローソン 姫路田寺東二丁目店 - @akiko_lawson (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1epYhKh
7:37 PM Nov 27th foursquareから

2013.11.26.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
私にはわかりませんがね。私はただの露出狂で、自分がしたいことしかしないから、見られるのは一向にかまわないけど反応は欲しくない。評価も感想も必要ない。通りすがりの一見でいい、コメントもブクマもフォローもいらないから、カウンター回してくれるだけでいい。
0:02 AM Nov 26th twiccaから
逆を言えば、見てほしい気持ちは少しわかるんですけどね。何せ露出狂の変態なので、私自身見られること前提でやってますし。でも、褒められたいとか認められたいとか、あわよくば求められて描きたいとか、そういう気持ちはわからないので。
0:23 AM Nov 26th ツイッターするやつから
たまにRTで見るような、反応をもらえなくて心が折れて描くのをやめてしまうマイナー絵描きさんとか理解できない。商業なら感想がもらえない・売上が伸びないは死活問題でしょうが、ただの自己満足でしょうに。描くことが自己を満足させるのではなくて、描いて褒めてもらうことが満足なんでしょうか?
0:27 AM Nov 26th ツイッターするやつから
まあ、さっきから何をしてるのかって、SobaChaが軽くて使いやすいのは嬉しいんだけど、ShootingStarやCerisierほどには安定感がないというか、ツイート作成中にメールが来たりアラームが鳴ったりするとブラックアウトして強制終了を余儀なくされるので、困ってる。
0:42 AM Nov 26th twiccaから
twiccaか。ツイッターするやつか。どちらも使いやすいのは知ってるけど、今までなかなかメインで使う気にならなかったのには理由があるんだろうし。
0:45 AM Nov 26th ツイッターするやつから
そういえば、34話でしたっけブラギガス復活のために全部の秘石が徴収されて、ああ士郎が見つけた石…でもまあ29話でトリンに吸い込まれたよりはマシか…ダイゴのペンダントもこれで見納めかと思っていたら、翌週の35話でブラギガスがいらん気を遣って2人に返してくれて、そうじゃねえよ!!って
1:23 AM Nov 26th Twidere for Android #2から
BestiaってSD移動できないのかな?うーん…
1:50 AM Nov 26th Bestiaから
Janetterがユーザ数上限に達してtwitcleと同じく無料ではもう利用できないのが痛いですね。いえ私、twitcleは使ったことないんですけど。
1:56 AM Nov 26th twiccaから
ユーザ数上限に達するということはそれだけ人気のアプリだってことですよね。喜ばしい。さて、片っ端からダウンロードして試していますが、なかなかこれというアプリに出会えません。
2:11 AM Nov 26th モバツイ / www.movatwi.jpから
そんなに難しい要求ではないと思うんですがねぇ。アイコンタップからの起動が素早いこと、ツイート作成途中で着信などがあっても書きかけの内容が飛んだりしないこと、できればタイムラインで自分のツイートを削除や共有のメニューが呼び出せること。そのくらいですよ。ミュートもリストもいりません。
2:17 AM Nov 26th tweecha for androidから
立ち上がりの速さと手軽さで、やはりtwiccaかツイッターするやつですね。SobaChaが安定してくれればベストなんですが。これまでの経験では、起動時に更新しない設定にしたCerisierが最強だと思ってるんですが、複数アカウント登録するのはSOICHAだけと決めていますし。
2:24 AM Nov 26th twiccaから
SOICHAはね、特別。立ち上がり遅いし、ずんずん勝手に重くなるけど、あのカラムを自由に追加できて左右フリックで移動できる環境には変えられない。一動作でリストが見られるのは大きい。多少の不自由を我慢してでもメイン使いにする理由がある。
2:33 AM Nov 26th Cerisierから
そういえばまだ公式試してないな。実は会話表示の青い棒の仕様になる前でアップデート止めているので、ちょっと怖い。いや、今のところ通知も来るし問題ないけど。
2:38 AM Nov 26th SobaChaから
ツイッターするやつもなぁ…SDカードに移動するとウィジェットが使えないっていう問題さえなければ…
2:46 AM Nov 26th twiccaから
あと、ツイート書きかけの投稿画面でバックグラウンドに回すと内容全部きれいに消えることと、アプリ終了に2動作かかってしまうことも不満なんですよね。
2:50 AM Nov 26th ツイッターするやつから
いや、まあバックグラウンドの件はちゃんと下書き保存しとけよって話なんですが。
2:56 AM Nov 26th ツイッターするやつから
twiccaなら消えないし、SDに置いといてもウィジェット使えるし、ただtwiccaはTLのデザインがあまり好きではない。tweechaが選択肢にないのはそのせい。tweechaはtwiccaに似すぎ、それも私が嫌いなところばかり。
2:57 AM Nov 26th twiccaから
私には理解できかねますが。私はただの露出狂で、自分がしたいことしかしないから、見られるのは一向にかまわないけど反応は欲しくない。評価も感想も必要ない。通りすがりの一見でいい、コメントもブクマもフォローもいらない、カウンターを回してくれるだけでいい。
3:23 AM Nov 26th twiccaから
機能が多いと使いこなせないお馬鹿なのでなぁ。これ難しい。
3:51 AM Nov 26th TwitPane for Androidから
私には理解できかねますが。私はただの露出狂で、自分がしたいことしかしないから、見られるのは一向にかまわないけど反応は欲しくない。評価も感想も必要ない。通りすがりのチラ見でいい、コメントもブクマもフォローもいらない、カウンターを回してくれるだけでいい。
4:04 AM Nov 26th モバツイ / www.movatwi.jpから
なんでこんなにSobaChaが好きなのか考えたけど、TLを見ながらのツイートかな。(Bestiaと同じ。CerisierにもEasyTweetって機能がある。まあツイ廃アプリに多いやつ。)個人的にはShootingStarのツイート作成画面に流れる機能が好きだと思ってたけど。
4:21 AM Nov 26th SobaChaから
ShootingStarはねぇ、好きだよ。めちゃめちゃ好き。ふぁぼでレベル上がるのとかよくわからないけど、操作性だけでもめっちゃ好き。ただShootingStarはツイート消せないからね。ふぁぼもパクリもめちゃめちゃ便利だけど、RT取り消しとかできない。
4:27 AM Nov 26th SobaChaから
結局またツイッターするやつに戻ってくるわけですが、これはツイート削除できるんでしたっけ?
4:46 AM Nov 26th ツイッターするやつから
世の中には2種類の人間がいる。すりきり3杯の意味がわかる人間と、わからない人間だ。
7:36 AM Nov 26th ShootingStarから
出来上がり量200ccとなると、すりきり10杯なんだけど?!!めんどくさ!!!つか、今何杯目かわからなくなったんですけど、粉ミルクってやつはスプーン1杯分多いか少ないかしても平気なんですかね?
7:39 AM Nov 26th ShootingStarから
世の中には2種類の人間がいる。スプーンすりきり1杯の意味がわかる人間と、わからない人間だ。
7:42 AM Nov 26th Cerisierから
出来上がり量200ccとなると、すりきり10杯なんですけど?!!めんどくさ!!!つか、今何杯目かわからなくなったんですけど、粉ミルクってやつはスプーン1杯分多いか少ないかしても平気なんですかね?
7:43 AM Nov 26th Cerisierから
I'm at ゴダイドラッグ アメリカ村店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1emV7Hj
8:57 PM Nov 26th foursquareから
I'm at SOMETHING WORLD (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1fFvZze
9:03 PM Nov 26th foursquareから
今日の道案内で、キョウリュウジャーになりたい、赤が好きって言う子どもがいて、正直驚きましたよね。なりたいものなんでしょうか?
9:16 PM Nov 26th Biyon≡( ε:)から
I'm at ゴダイドラッグ 岡田店 (姫路市岡田) http://4sq.com/17Q8azK
9:35 PM Nov 26th foursquareから
I'm at ジャパン 姫路土山店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1gev7Pw
9:47 PM Nov 26th foursquareから
I'm at ローソン 姫路御立中店 - @akiko_lawson (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1en8x61
10:17 PM Nov 26th foursquareから

2013.11.25.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
偶然かと思ってたけど、ツイート全削除して投稿し直しても神埼さんがおすすめユーザーに表示されるということは、どこか似てるんだろうか。光栄だけどもちょっと怖い。他はコピペbotとか、IPアドレスで近いから薦められてるアカウントばかりなのにな。
1:14 AM Nov 25th webから
で、さっき言おうとしたことですけど、つまり『ついに突き止めたぞ』→『その通りだ』の流れで不遇をかこつイアンをせめて脳内で慰めたいから勝手にエピソード補完しようって話ですけど、たとえばイアンはトリンと賭けをしていた可能性はないでしょうか。
1:51 AM Nov 25th webから
イアンがトリンと二人きりのときにいろいろ質問をして、トリンはあまり答えてくれなかったけど、「君がもしあの秘石の正体を当てられたら一つ真実を話そう」って言ったとか。
2:13 AM Nov 25th webから
(イアンが独自に秘石の正体を突き止めたら、イアンの勝ち。負けたトリンはイアンの質問に一つ真実をもって答える。当てられなかったらトリンの勝ちだが、イアンが負けてもペナルティはなく今まで通り。)(冷静になってはいけない。そんな賭けをするまでもなく教えてやれよと思ってもいけない。)
2:14 AM Nov 25th webから
(報酬として約束した質問の答えが、たとえば「トリンは元デーボス軍」っていう、イアンが賭けに勝って教えてもらうより先に明るみに出てしまったことでも別にかまわないんですよ。それはつまりイアンが賭けに負けたってことだから。冗談めかして愚痴るくらいはするかもしれないけど。)
2:15 AM Nov 25th webから
勝手に話を作っておいて何ですけど、当たり前のように秘石が話題に出てくるということは、この賭けは16話でアイガロンから秘石を奪い返した後ですかね。7話でダイゴのペンダントを借りたときからイアンは石を調べていたはずですが。
2:29 AM Nov 25th webから
『ヴァンパイア十字界』だな。7巻101〜105ページのストラウスとリー博士の会話。
2:39 AM Nov 25th webから
『あなたは…星人フィオのビッグ・モーラから人類を救う気があるんですか?』 『うーん……正直どっちでもいいんだけどねー。何だったら、そこんとこ、リー博士が決めてみるかな?』 『わわっ、これは?』
2:55 AM Nov 25th webから
『それは千年以上前、私がある女性に贈った首飾りだが、中央にはまっている石…魔力で加工してあるんだが、何という石かわかるかな?』 『は…?あの、宝石とかはちょっと。』 『では――、何の石か一か月以内に当てられたら、誓って私が人類を救ってみせよう。』
2:56 AM Nov 25th webから
『できなければその時の気分次第ということで…うん!そうしよう。』 『…ちょっ、そんな…突然言われても…。』 『いい暇つぶしにはなるだろう?あれこれ悩んでみても、あんな非常識な相手に個人がやれることなど知れているぞ?』 『はあ……。』
3:05 AM Nov 25th webから
『分析に必要なら、石は焼くなり砕くなり好きにしてくれ。魔力で強度は上げたが壊れないほどじゃない。』 『好きにしてくれって……これ…とても大切なものじゃないんですか?』 『いや、気のせいさ。』
3:05 AM Nov 25th webから
ちゃんと月の石は当てたから、リー博士は最後のほうおいしいキャラだよね。それに引き替え、なずなは立場ない。でもキョウリュウジャーでパロディをやるなら、リー博士がウルシェードで、なずなが弥生だろうな。いや、それもおかしいか。ウルシェードはあんなに自信なさそうでも臆病でもないし。
3:20 AM Nov 25th webから
山なんとかって憶えてもらえてるだけで羨ましいこと山の如しですよ。
8:24 AM Nov 25th SobaChaから
父親の嫁は母親じゃないっていうのはダイゴの場合その通りだと思うし、その女性が母親面してこようものなら「何言ってんだアンタ」くらい言うだろうし(連絡を取らないという意味ではない。たとえばダンテツが大怪我で寝込んでいると知らせてきたなら「そっかわかったサンキュー」くらい言うのでは。)
2:20 PM Nov 25th SobaChaから
(ただそんな連絡をもらっても見舞いに駆けつけたりはしないしダンテツが動けない間代わりに働いてやるわけでもないので、せいぜい(番号知ってるなら)電話かけて「大怪我らしいな大丈夫か?」くらいだと思うし、まあどうしても延期できない仕事(橋の工事とか?)の最中だったなら代わりに)
2:28 PM Nov 25th SobaChaから
(作業引き受けてくれるかもしれないけど。(橋はみんなが困るから修繕手伝うけどダンテツと嫁の家計を手伝うつもりはない。))
2:33 PM Nov 25th SobaChaから
……ダンテツの嫁ってあり得なくない?苦労しかないの、目に見えてるぞ。定職はないから身体壊したらそこで終了だし。わざわざ嫁というくらいだから年を取ってそろそろ旅から旅がきつくなって定住地を求めた結果だろうし。小さな町の箱入り家付き娘とかか?
2:38 PM Nov 25th SobaChaから
I'm at コスモス 土山店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/17LQfdq
8:23 PM Nov 25th foursquareから
I'm at ローソン 姫路田寺東二丁目店 - @akiko_lawson (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1bOpWRS
8:35 PM Nov 25th foursquareから
山がつく人の逆カプって憶えてもらえてるだけで羨ましいこと山の如しですよ。
11:29 PM Nov 25th モバツイ / www.movatwi.jpから
それだけ嫉妬の気持ちが強いってことなんだろうけど。好きなものを好きに描いて、それで狂気レベルのファンがついてくれて、顔も見えないほど大勢の人に求められるって、きっと認められたい願望の人にとっては羨ましいんだろう。だまるさんは本当わけがわからないレベルの宗教だからな。
11:50 PM Nov 25th twiccaから

2013.11.24.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
初変身日がわからないのが他3人。ノブハルは旅行先の北極圏で、ソウジは日本の竹林で、アミィはアメリカの海岸で、それぞれ獣電竜と出会って勝負したわけだが、一・一八事変の日、ノブハルは北極圏、ソウジは竹林、アミィはアメリカの都市部でゾーリ魔と戦っていた。移動したのはアミィだけである。
0:30 AM Nov 24th webから
ノブハルの場合、北極圏といっても北欧の都市などではなく過酷な氷上(オーロラツアーか何かか?吹雪いているが)で、予定を変更して長期滞在できたとは考えにくい。旅程と旅費に余裕があったとも思えないので、ノブハルとステゴッチとの勝負は何日もかかるものではなかっただろう。おそらく速攻。
1:06 AM Nov 24th webから
長期的に北極圏に留まっていたわけはない。それなら、ステゴッチに出会って認められた日と一・一八事変は同日(あるいは翌日など直近)だろうか?それも一つの可能性ではあるが、キョウリュウジャーになってしまえばスピリットベースとトリンを介してどこへでも行けるはずなので、同時期とは限らない。
1:22 AM Nov 24th webから
アミィの場合、一・一八事変はアメリカの市街地でゾーリ魔と戦っていたが、ドリケラを負かしたのは砂浜だったので、同日とは考えにくい。街の人々は冬らしく防寒着を着込んでいるが、ドリケラとの勝負中はタンクトップ姿だった。動き回るのに邪魔で脱いだのでなければ、勝負は夏だったかもしれない。
1:25 AM Nov 24th webから
自宅の裏の竹林にザクトルがいるソウジはさらにわかりにくい。勝負中のパーカーはおそらく冬物で、手近にあった服を適当に着込んで夜更けにこっそり部屋を抜け出してきたような雰囲気だが、それだけではふいに呼ばれて飛び出してきたのか、すでに幾日も勝負を挑み続けているのかはわからない。
1:45 AM Nov 24th webから
何しろ実家なのだから、幼少期から何度も戦った末のようやくの勝利ということもあるかもしれない。それはさすがに大袈裟かもしれないが、家族には隠していただろうし学校へも行かなくてはいけないが、時刻を決めて毎日挑戦しにいくことが可能だったのだから、存分に試されていてほしい。
1:46 AM Nov 24th webから
ノブハルの初変身を一・一八事変と同日だとすると、変身できるようになったのは、イアン、アミィ、ソウジ、ノブハル、ダイゴの順ということになる。イアンは1年前と言ったのが4話(2013年3月10日放映)のため3月頃と仮定。アミィは夏と仮定。ソウジは冬。
2:40 AM Nov 24th webから
ひどい。心が引きちぎれそう。
2:58 AM Nov 24th ツイタマから
ひどい。心がちぎれそう。大好き。
3:00 AM Nov 24th ツイタマから
氷結城が活性化したあの日(一・一八事変)、当たり前のようにキョウリュウジャーは4人いたけれど、それより前にも動き回っていたデーボス軍はいたはずなので(アイガロンとか)、あの日ほどの大発生ではないにしても、イアン1人で必死に戦ったことがあったのかもしれない。
9:55 AM Nov 24th webから
あるいはイアンとアミィ2人で。あるいはイアンとアミィとソウジの3人で。あるいはノブハルも合流して4人で。
9:55 AM Nov 24th webから
ところで、36話のトリンが『しかし私は彼らの強さを誰よりも見てきた』と回想したキョウリュウジャーは、鉄砕、ラミレス、ウルシェード、弥生、空蝉丸、ノブハル、イアン、アミィ、ソウジ、ダイゴの順だった。
10:48 AM Nov 24th webから
獣電池の番号順でないのは明らかである。(バイオレット2人はセットで、この際弥生の位置は無視していいだろうが)年齢順でもない。これはもしやトリンが出会った順なのだろうか。だとすると、現代の戦隊5人の中ではノブハルが一番最初にトリンに出会ったことになってしまう。
10:51 AM Nov 24th webから
では、ノブハルの変身はイアンよりも早かったのか。イアンの初変身日というと、4話の約1年前だ。ヨーロッパの古城で見つけた超古代の秘石を巡って哀しみの戦騎アイガロンと争いになり、同行していたトレジャーハンター・御船士郎を殺され、自身も崖から転落したところをパラサガンに助けられた。
11:02 AM Nov 24th webから
その直後にトリンとも出会っている。仮にイアンが親友を亡くしたのと同日に勝負をつけてガブリボルバーを手にしたのだとして、1年前である。それより前にノブハルは北極圏にいたのだろうか。何故?
11:03 AM Nov 24th webから
検索した感じでは、3月と9月に大きなオーロラが出やすいらしいが、オーロラツアーは大体冬。短くて5〜6日間の日程。フライトがチャーター便で片道7時間ほど、乗り継ぎありなら10時間越え。観測は3〜4晩粘るべし。昼は寝るかホテルのアクティビティくらいなので温泉があるところが人気の様子。
11:18 AM Nov 24th webから
滞在期間が3日あれば、ステゴッチと勝負して(ノブハルの得意だと力比べか何かだろうか?相撲?)キョウリュウジャーになり、また湧き出したゾーリ魔と戦うことも可能だと思うが、それだとノブハルの変身は一・一八事変と同時期(すなわちダイゴを除く4人の中では最後)と考えることになってしまう。
11:18 AM Nov 24th webから
一度目の旅行でステゴッチに出会ってキョウリュウジャーとなり、後日、二度目の旅行先でゾーリ魔の大群に出くわして戦闘になったのが一・一八事変、ということだろうか。どちらのシーンも北極圏とあるが、オーロラの有名どころだけでもカナダ、アラスカ、フィンランドなどいくつもあるのだし。
11:19 AM Nov 24th webから
予算は20万円〜というから、商社時代の貯金がどれだけあるかは知らないが、安いツアーを探せば無理な金額ではないはず。または懸賞で当たったとか?賞品で旅行というとペアチケットのイメージだけど、妹と姪には獣電竜のことを知られていなかったので、一人旅だったのか、他の誰かが一緒だったのか。
11:19 AM Nov 24th webから
キョウリュウジャーに選ばれる過程としては、 @長き眠りについている獣電竜の傍で、相性の良い人間がブレイブを発揮すると獣電竜が眠りから覚める Aトリンが獣電竜の目覚めを感知して現場に急行 B駆けつけたトリンが、ブレイブな勇者候補に白い銃を渡して試験開始
11:23 AM Nov 24th webから
C白い銃を受け取った人間が獣電竜に勝利する D負けを認めて獣電竜がパートナーを承認すると、ガブリボルバー発現 という流れだと思うんだけど。つまり、勇者として認められてしまえば獣電池で戦闘に呼び出せるけど、最初は人間のほうが近づいていかなくてはいけない。
11:25 AM Nov 24th webから
(これはデーボスにやられて以来眠りっぱなしの獣電竜の場合で、すでに目覚めてガブリボルバーないしはチェンジャーが発現している場合、弥生の例のように銃を解放するテストが省略されて、獣電竜からの承認だけで変身できる。逆にトリンの例のように承認されているのに銃の解放が必要な場合もある。)
11:25 AM Nov 24th webから
何にせよ、「ブレイブ」。
11:25 AM Nov 24th webから
そうそう、ファン創作の「キングさん」呼びはもはや地雷だけど、士郎に対する「相棒」呼ばわりももやっとする。本編イアンが士郎を相棒なんて呼んだことはない。士郎は「親友」。キョウリュウジャーにおける相棒とはパートナー獣電竜のことだけで、人間同士は親友とか仲間とか言っているはずなのに。
11:26 AM Nov 24th webから
そういえば士郎は何故殺されたのか。しかも相手はアイガロン。当時も哀しみの感情を回収していたのなら、連れの目の前で嬲るように殺すことに意味があったのかもしれないが。あるいは秘石のほうに理由があるのか。奪い合いになって殺した?
11:26 AM Nov 24th webから
(順序としては、秘石はあの古城で士郎が見つけたもので、興奮冷めやらぬ2人が城の外へ出てきたところでアイガロンに出くわして奪われたのではないかと私は思っている。城内が薄暗かったため画像も撮っていなかったが、イアンもぐるりと回す程度には見たはず。)
11:27 AM Nov 24th webから
秘石といえば、昨日1話を見直していてすっかり忘れていたことに気づいたけど、ダイゴのペンダントはガブティラに出会ったときにも光った。おかしい。あれはアロメラスの牙なのに。初めてスピリットベースに入ったときに光ったのは、チャージボックスに15番獣電池があったからだとしても。
5:26 PM Nov 24th webから
秘石(というかガーディアンズの欠片が入ったブラギガスの涙の結晶)は、中の欠片と同じスピリットが詰まった獣電池に反応する。秘石同士を近づけても光る。ダイゴのペンダントが1話ではスピリットベースの15番獣電池に反応して光ったのに、その後は無反応なのはあからさまな怠慢。
5:28 PM Nov 24th webから
16話では欠片の入っていない涙(士郎が見つけてアイガロンに奪われたあの特に大きな秘石)が何度も光っていたし、32話の23番獣電池はフタバインの欠片に惹かれて宙に浮き上がって主張したほどだったので、アロメラスの牙の安穏と胡坐をかいた気まぐれっぷりは責められていいと思う。
5:36 PM Nov 24th webから
仮にダンテツと別れた当時のダイゴが10歳だったとして、現在のダイゴが20歳なのだから、10年前。子役の年齢を参照するなら12歳(2013年春から中学1年生)なので、8年前とするほうが良いかもしれない。(以前使った「ティーンにもならない子ども」という表現が結構ギリギリだが。)
6:16 PM Nov 24th webから
その8年間で、ダンテツは秘石を6個集めている。(20話と28話の2回に分けてトリンに届けられた。28話の袋には3個入っていたので、七夕のときも3個入りだったと思われる。)ダイゴが託されたペンダントはもっと前に見つけたものか。トリンは何故「誰かの形見か?」と訊いたのか。
6:17 PM Nov 24th webから
秘石は他に、18話後に捜索を始めたであろう、ラミレスと鉄砕が1個ずつ。30話頃にイアンに頼まれたであろうエリカ・ストーンズフィールドが1個。神流家のコレクションに1個と、トロフィーのご神体扱いになっていたのが1個。最後の1個は魔洞湖。
6:18 PM Nov 24th webから
30話といえば、冒頭のやりとりがびっくりするほどイアンいじめというか、彼らはクイズをやってるわけじゃないでしょうに。そもそも獣電池の使い方なんてトリンが教えてくれれば済む話なのに、イアンが少ない手がかりから秘石の謎を突き止めて皆の前で発表したら、「その通りだ」ですからね。
6:21 PM Nov 24th webから
『みんな、ついに突き止めたぞ。こいつはガーディアンズの秘石だったんだ』 『おお…!』 『その通りだ、イアン。この秘石の中の欠片は、戦いに敗れ散っていったガーディアンズ…獣電竜たちの破片なんだ。その力が私の命の支えとなってくれた』 『これはアロメラスの牙だったのか…』
6:22 PM Nov 24th webから
『ただ、この士郎の秘石だけなんで空なのか、それがまだ謎だ』 『鉄砕は「最後の獣電竜のため」とも言ってたよね』 『この秘石を13個揃えることがきっと…』 『そう。ブラギガスに出会う鍵となる。やはりデーボスを完全に倒すには十大獣電竜すべての力が必要だ』
6:22 PM Nov 24th webから
『残る秘石は、4つでござるな』 『よーし!親父やスピリットレンジャーにだけ任せずに、俺たちも探そうぜ!』
6:23 PM Nov 24th webから
トリンはいつからこうなったんでしたっけ。3話ではディノチェイサーの使い方を教えてくれましたし、まだ4話のケントロスパイカーはイアンが説明を聞かずに勝手に持ち出したのかなとも思いましたが、5話では能力がわからない獣電池の実験をしていましたから、要するに5話からですね。
6:23 PM Nov 24th webから
まあ、イアンが突き止めたとはいっても、誰に頼まれたわけでもないんですがね。現代の戦隊の誰一人として、ダイゴのペンダントが何なのか考えもしなかったようなので。(不思議な石だと思うくらいはしていただろうか?)
7:14 PM Nov 24th webから
仕方ないかもしれませんけどね。メンバーがダイゴに出会ったときにはすでに持っていたものですし、ダイゴに尋ねても「親父の置き土産だ」としか言わなかったでしょうし(7話によるとソウジは一度は尋ねている)、ダイゴ本人が特に不思議がっているとか知りたがっているわけでもなかったんですから。
7:17 PM Nov 24th webから
似た石を絶対に忘れられない状況で目撃していたイアン以外のメンバーには、とっかかりもなく、ろくな情報もなく、あのペンダントの石は何だろうと思ったとしても、それが何かを突き止めてやろうとまでは思わなかったのでしょう。思ったとしても手段がないでしょうし。
7:18 PM Nov 24th webから
(というか、8年間ダイゴはその石と旅していたわけだが、その間に、たとえば偶然宝石や鉱石に詳しい者に出会って世間話のついでにでも、この石は何なのかと尋ねてみたことはないのだろうか。あるいは、辺境の地で化石に詳しい者に出会って食いつかれるような偶然はなかったのだろうか。)
7:19 PM Nov 24th webから
とっかかり。イアンには一瞬だったとしても忘れられない秘石の記憶があり(一瞬どころではなく薄暗い城内とはいえ、ぐるりと回す程度には見たはず)、幸か不幸か、調べようと思えば調べられるだけの素地があった。考古学者から超古代文明研究者に転職した(あるいは兼業なのかも)秀才ボーイ。
7:20 PM Nov 24th webから
石の持ち主であるダイゴが特別知りたがってはおらず、イアン以外のメンバーには専門外の調査に着手する理由も余裕もない。イアンにだけ過去があり能力があり、知りたがりの欲があった。よってイアンは勝手に研究を始め、とんでもない秘密主義の賢神にもへこたれず、30話冒頭のようになったわけだが。
7:22 PM Nov 24th webから
ものすごく結果オーライで、戦隊は足りない秘石を探してブラギガスを復活させたわけだが。イアンがもしペンダントの研究に着手しなかったら、どうなっていたのか。それでもデーボス軍との戦いが進めば、カオスによってトリンの正体は暴かれ、トリンは死の淵に追いやられただろう。
7:25 PM Nov 24th webから
ダンテツはもともと秘石を探していた。20話・28話にダンテツがトリンに渡した秘石はスピリットベースにあったし、鉄砕もラミレスも秘石を持っていた。(スピリットレンジャーは、イアンとは関係なく秘石のことを知らされていたのだろう。)
7:26 PM Nov 24th webから
つまりイアンが研究していようがいまいが、結果が出ていようがいまいが関係なく、トリンの石化は解かれただろうし、ダイゴ率いる戦隊が探さずともダンテツ・鉄砕・ラミレスが秘石を見つけ出し、いずれ13個(12個)すべての秘石が揃えば、秘匿がすぎる賢神もガーディアンズの欠片なのだと説明して、
7:28 PM Nov 24th webから
ブラギガスの沈む湖へ皆を案内しただろう。予定調和。誰の何の予定だかはわからないが予定通り。何も変わらない。イアンが立ち回って変えられるのはせいぜい戦隊内のわずかな空気と目の前の戦局くらいのもので、自称賢神と百面神官の億万年に及ぶ兄弟喧嘩は何も狂わない。
7:29 PM Nov 24th webから
公式(脚本)はイアンをどうしたいんだろうなぁ。研究開発する補佐キャラならもうウルシェードと孫娘がいるし。
9:21 PM Nov 24th webから
(イアンは調べ物はできても、新アイテムを開発はできない。ただの調査分析ならプレズオンラボの設備には敵わないだろう。データ化されていないカビ臭い紙の中にしかない記述を探すなんて事態が降ってこない限り、イアンが活躍できる場面はないと思われる。)
9:21 PM Nov 24th webから
フォーゼでは博士ポジションを取られそうになったとき、賢吾は荒れたけど。弦太朗の精神は神がかっていた。だからライダー部が必要だった。我が道を進む破天荒な主人公は王道だけど、あんまり超人にすると、巻き込まれる仲間と対立する敵を動かして表現するしかなくなるんだよなぁ。
9:22 PM Nov 24th webから
ただまあ、弥生とイアンは興味深いとは思う。ダイゴに盲目的に惚れていてダイゴを強くしようとあれこれ発明する猪突猛進お役立ちメガネ美少女は、歴史と美女とエスプレッソを愛する奉仕体質フェミニストで寂しがりやで戦隊内の誰より人間らしいイアンには絶対に落ちないタイプだろう。
9:23 PM Nov 24th webから
イアンにぶつけてきたキャラだとは思わないけどね。多分脚本側はイアンの研究者設定をうっかり失念していたんじゃないかな。弥生は、紅一点アミィに女子力が足りないせいで追加された花だと思う。ダイゴが超人すぎて動かしにくいから、どんどん新キャラ投入した可能性もあるけど。
9:24 PM Nov 24th webから
そういえば、来週はMeekoとデスリュウジャーが出るんでしたっけ。劇場版のヒロインと敵。もしかして劇場版のBDとかDVDの売り上げが振るわないんでしょうか?
9:37 PM Nov 24th webから
▼11月19日〜24日投稿分(156件)

2013.11.23.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
よしの(仮)は大丈夫。お薬があるから。大丈夫。よしの(仮)。星が見える。気にしないで。何も怖いことはないわ。声なんてしないわ。ほら。まだ燃えてる。安心して。 http://shindanmaker.com/344032
5:08 PM Nov 23rd ツイタマから
恐竜時代(ブラギガス) 1億年前(?) 鉄砕 1500年前 ラミレス 500年前 空蝉丸 400年前 イアン 1年前 ノブハル・ソウジ・アミィ ??ヶ月前 ダイゴ ---(1話)
7:34 PM Nov 23rd webから
トバスピノ・デスリュウジャー組はどのくらい昔の話なのか知らないので省略。劇場版は本編のパラレル展開だとばかり思っていましたが、29話によると本編に組み込まれているようなので混乱しきり。
8:04 PM Nov 23rd webから
@yoshino_sayama
投稿テスト
8:40 PM Nov 23rd webから
@yoshinol
@tos 投稿テスト
8:41 PM Nov 23rd webから
@yoshinoq
@tos 投稿テスト
8:42 PM Nov 23rd webから
@ysn774
@tos 投稿テスト
8:44 PM Nov 23rd webから
@ishimuro
@tos 投稿テスト
8:44 PM Nov 23rd webから
@Fujimiya_bot
@tos 投稿テスト
8:45 PM Nov 23rd webから
@ura_konokusa
投稿テスト
8:45 PM Nov 23rd webから
@konokusa
@tos 投稿テスト
8:46 PM Nov 23rd webから
現在の戦隊5人の中で一番最後に変身したのはダイゴ。これは1話で描かれているので特に言うこともないですね。世界中にゾーリ魔が湧いた日に南海の孤島でトリンと出会い、白い銃を手にガブティラに挑戦することになり、1ヶ月間の奮闘の末に勝利を収め、晴れてキョウリュウレッドに変身した、と。
11:31 PM Nov 23rd webから
1話放映日は2013年2月17日(日)ですが、この日をダイゴ初変身日とすると、その1ヶ月前である「世界中にゾーリ魔が湧き出したあの日」は2013年1月18日(金)になります。(1ヶ月を30日として計算した場合。)
11:32 PM Nov 23rd webから
平日であることは彼らの場合問題ではありませんが、1月18日というのは特別何かの記念日でもないんですよね。1ヶ月を31日と考えれば、1月17日(木)になって、竜堂兄弟の誕生日で阪神・淡路大震災の日なんですが。
11:36 PM Nov 23rd webから
何か仮称を決めなくては、話題にしにくくて困ります。毎回「世界中にゾーリ魔が湧き出したあの日」などと言わなくてはいけなくなって、面倒臭いのです。安直ですが「一・一八事変」でもいいでしょうか?でも、本編で暦日が語られたわけでもないのに数字を入れるのはちょっと躊躇われますしね。
11:37 PM Nov 23rd webから
いっそ「セカンドインパクト」のような言葉でも問題はないような気はしますが、ブラギガスのギガント砲によって敗退したデーボスが眠りについた後、何度かデーボス軍は蘇っていて、そのたびにその時代の強き竜の者が戦っているわけですから。ダイゴたちの今が何回目かわからないのでは無理ですよね。
11:37 PM Nov 23rd webから
ちなみに、「世界中にゾーリ魔が湧き出したあの日」のほうが2月17日で、ダイゴの初変身日がその1ヶ月後なのでは、という解釈はあり得ません。2話の恐竜博の日程と合わなくなります。
11:37 PM Nov 23rd webから
一・一八事変と二・一七事件はさておき、現在の戦隊5人の中で一番最後に変身したのはダイゴ。(全キョウリュウジャーの中で一番最近に変身したのは、2代目バイオレットの弥生。)逆に、現在の戦隊5人の中で一番最初に変身したのはおそらく、1年前と言ったイアン。
11:38 PM Nov 23rd webから
(正確には「1年前に親友を亡くしてパラサガンと出会った」のであって、「1年前にキョウリュウジャーに変身した」ではないのだが、パラサガンには勝って認められる前から懐かれているので、さほど時間はかからなかったと思いたい。)
11:39 PM Nov 23rd webから
(八百長を推奨するわけではなく、イアンの得意なゲームでの勝負だったかもしれないという憶測。そもそも「獣電竜と戦って認められること」が条件なのだからボコボコにやっつける必要はないし、パラサガン相手なら和製西部劇さながら背を向けて10歩歩いて振り向きざまに早撃ちだったかもしれない。)
11:51 PM Nov 23rd webから

[Favorites]
@visrot_s
山がつく人の逆カプ(文字にもしたくない)を見て吐きかけたことを思い出した。山しか覚えてない。
https://twitter.com/visrot_s/status/403944088153501696
2:52 AM Nov 23rd Keitai Webから

2013.11.22.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
3日前の自分のツイートを見ながら真剣に考えた結果、4話のあのシーンから考える「キングさん」呼びの解釈は大体、次の3パターン。
6:28 PM Nov 22nd webから
@本当は「キング」と呼ぶところを、照れくさくなって「さん」を付けてぼかしてしまった。
6:28 PM Nov 22nd webから
Aイアンは照れ隠しでダイゴを「キングさん」と呼ぶことがある。
6:28 PM Nov 22nd webから
Bイアンは「キング」を、王様としてでも尊称でもなく、桐生さんとかダイゴ君のようなあくまで呼び名として呼んでいるため、皮肉った言い方をするときなどに、さん付けになることがある。
6:29 PM Nov 22nd webから
私の主張は@。プライドの悪あがき。4話Bパートでダイゴたちを助けにきたときにはもうイアンも本心ではダイゴを認めてリーダーと仰いでいるのだが、仲間なんていらないと一度は突っぱねた手前、やっぱり仲間に入れてくださいと皆の前で頭を垂れるのは抵抗があって、
6:30 PM Nov 22nd webから
呼び方もキングと改めてはみるけれど、素直になれずに「さん」を付けてぼかしてしまったという解釈。初めてが恥ずかしくてぼかした。だから、普通にキングと呼べるようになった今、わざわざさん付けすることはない。
6:31 PM Nov 22nd webから
解釈Aは、@を前提にしていることになるのかな?照れ隠しだとまとめてしまえば@もAも理由になっている感情は同じだけど、Aの場合は4話後、普段はキングと呼びつつもある一定の羞恥のラインを超えるとイアンは再び(条件が揃えば何度でも)キングさんと呼ぶ。
6:35 PM Nov 22nd webから
AとBは何度でもその呼び方が出てくることを前提にした仮説なので、本編にはそぐわない。しつこいようだが、本編イアンは4話の一度きりしか「キングさん」とは言っていない。
6:36 PM Nov 22nd webから
特にBは確認のしようもない。
6:38 PM Nov 22nd webから
私は、イアンも他のメンバーも「キング」を王様として、あるいは尊称として呼んでいると解釈している。だから、仰ぎ見る必要のない賢神はダイゴと呼ぶし、現在の戦隊ではない先輩たちも(もちろんダイゴを認めている事実に変わりはないのに)ダイゴ、あるいはダイゴっちと呼んでいる。
6:38 PM Nov 22nd webから
ダイゴに恋する弥生もダイゴさんと名前で呼んでいるし。(まあ弥生の場合は、恋した相手は個人としての名前で呼びたいというよりは、面と向かって話したことがなく長い間データとばかり向き合っていたせいかもしれない。あるいは祖父が誰でも名前で呼ぶのでその影響かもしれない。)
6:57 PM Nov 22nd webから
ただ、先輩でありながら現在の戦隊でもある空蝉丸だけは、もしかしたら本気で「キング」をあだ名だと思っているかもしれない。あまり英語に強くないところへ「あだ名はキングだ」と自己紹介されて、キング殿と呼ぶようになったわけだし。
6:59 PM Nov 22nd webから
でも、イアンは英語圏の人で、そのうえ「ナイトじゃなくてキングだよ」と初対面で言われているわけだからね。それがただのあだ名、ただの一つの呼び方などではなく、一段低いところへ下りて使う言葉であることをわかっているはず。
7:04 PM Nov 22nd webから
空蝉丸も最初に「現代のお館様か?」と聞き返したのだから、キングの意味はそれなりに理解していた可能性が高いけどね。あの「キング殿」は「社長さん」みたいなものだろうか。(役職・立場・職業などを名前代わりに呼ぶ都合上、適当な敬称を付けなくては座りが悪いように感じられる日本語パターン。)
7:06 PM Nov 22nd webから
あるいは親切にしてくれたアミィの手前、(アミィの言葉を借りた形で)キングと呼んでいるのかも。それならば「のっさん殿」と「さん」の上にさらに「殿」が付く理由もわかるし。わざとあだ名扱いしてキング殿と呼びつつ、胸の内では岩泉猛志ノ介を一番に置いているのだとしたら、なんて腹黒い。
8:06 PM Nov 22nd webから
話が逸れかけたけど、イアンの呼び方に関しては、私の主張は@。最初が気恥ずかしくてぼかしただけ。深い意味などないがゆえに二度目はない。
8:23 PM Nov 22nd webから
ただ、うん、その瞬間は確かにそれだけなんだけど、だからてらいなくキングと呼べるようになってからは一度もそんな言い方をしないんだけど、けれども「最初に」呼んだときに「さん」を付けたから、きっと「最後に」呼ぶときにも「さん」を付けるんじゃないかなって、そういう願望がちらっとある。
8:24 PM Nov 22nd webから
イアンが戦隊を抜けるとか、あるいは(まあさすがに今更デーボスに寝返るとは思わないけど)もし戦隊を裏切るようなことがあったら、そのとき思い出してこう言うんだろう、「キングさんよ」と。これはもう勘というよりも思いつきのテクニックだね。そこでそのセリフを入れたくなる。私ならそう使う。
10:09 PM Nov 22nd webから

2013.11.21.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
I'm at ヤマダ電機 テックランドNew姫路本店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1e1mPJe
1:47 PM Nov 21st foursquareから
I'm at 天下一品 姫路店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/17rXBmd
1:53 PM Nov 21st foursquareから
I'm at Boulangerie Okami (ブーランジェリー オーカミ) (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1e1wMGP
2:43 PM Nov 21st foursquareから

2013.11.20.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
愛ゆえだと言うんだろう。怪我を心配して連れていかないのも、せめて旅の道具は置いていくのも。でも、「お前も俺の息子だ、ここからは自分で進め」と手を離すのは愛じゃない。それはエゴだ、自己愛だ。
7:48 PM Nov 20th webから

2013.11.19.

Title: ○   Category: 日常









まともに考えた結果、4話のあのシーンから考える「キングさん」呼びは大体、以下のような感じ。
@プライドの悪あがき。イアンも4話Bパートで助けにきたときにはもう、本心ではダイゴを認めてリーダーと仰いでいるのだが、仲間なんていらないと一度は突っぱねた手前、やっぱり仲間に入れてくださいと皆の前で頭を垂れるのは抵抗があって、呼び方もキングと改めてはみるけれど、素直になれずに「さん」を付けてぼかしてしまった。
Aイアンは照れ隠しでダイゴを「キングさん」と呼ぶことがある。
Bイアンは「キング」を、王様としてでも尊称でもなく、桐生さんとかダイゴ君のようなあくまで呼び名として呼んでいるため、皮肉った言い方をするときなど、さん付けになることがある。

私の主張は@。初めてが恥ずかしくてぼかした。だから、普通にキングと呼べるようになった今、わざわざさん付けすることはない。
@には照れ隠しっぽい部分も無きにしも非ずなので、照れ隠しだとまとめてしまえば@もAも理由になっている感情は同じになるけど、Aの場合は、日頃はキングと呼びつつも、ある一定の羞恥のラインを超えると、イアンは再び(条件が揃えば何度でも)キングさんと呼ぶ。
AとBは何度でもその呼び方が出てくることを前提にした仮説なので、本編にはそぐわない。
特にBは確認のしようもない。
私は、イアンも他のメンバーも「キング」を王様として、あるいは尊称として呼んでいると解釈している。だから、仰ぎ見る必要のない賢神はダイゴと呼ぶし、現在の戦隊ではない先輩たちも(もちろんダイゴを認めている事実に変わりはないのに)ダイゴ、あるいはダイゴっちと呼んでいる。ダイゴに恋する弥生もダイゴさんと名前で呼んでいる。
まあ、空蝉丸だけはもしかしたら本気で「キング」をあだ名と思っているかもしれないけど。あまり英語に強くないところへ「あだ名はキングだ」と自己紹介されて、「キング殿」と呼ぶようになったわけだし。
ただ、イアンは英語圏の人で、そのうえ「ナイトじゃなくてキングだよ」と初対面で言われているわけだからね。それがただのあだ名、ただの一つの呼び方などではなく、一段低いところへ下りて使う言葉であることをわかっているはず。
でも、空蝉丸も最初に「現代のお館様か?」と聞き返したのだから、キングの意味はそれなりに理解していた可能性が高いよね。尊称なら「さん」も「君」も「猊下」もいらないはずだけど、「社長さん」みたいなものだろうか。(役職・立場・職業などを名前代わりに呼ぶ都合上、適当な敬称を付けなくては座りが悪いように感じられる日本語パターン。)
あるいは、わざとあだ名扱いして「キング殿」と呼びつつ、胸の内では岩泉のお殿様を一番に置いているのだろうか。
イアンの呼び方に関しては、私の主張は@。初めてが恥ずかしくてぼかした。
その瞬間は確かにそれだけなんだけど、だからてらいなくキングと呼べるようになってからは一度もそんな言い方をしないんだけど、けれども「最初に」呼んだときに「さん」を付けたから、きっと「最後に」呼ぶときにも「さん」を付けるんじゃないかなって。(これはもう、とっくに挫折したとはいえ長年文字書きを目指していた人間の勘?かな。)イアンが戦隊を抜けるとき、まあさすがに今更デーボスに寝返るとは思わないけど、戦隊を裏切るようなことがあったら、そのとき思い出してこう言うんだろう、「キングさんよ」と。(これはもう勘というよりも思いつきのテクニックに近いね。そこでそのセリフを入れたくなる。私ならそう使う。)


[Twitter]
どうにもイアンの「キングさん」呼びが地雷になっててやばい。遭遇するのが怖くて、おちおちファン小説も読めないよ。読みたいのに。
1:59 AM Nov 19th webから
なんでこんなにだめなんだろう。「キング」に「さん」が付いただけで。…いえ、まあ、もとより地雷は他にもいろいろありますけどね、あーあー聞こえないーって大声上げたり読み飛ばしたりすれば、息もできたし、こみ上げても嘔吐まではいかなかったので、自分は強いほうだと思ってたんですけど。
3:11 AM Nov 19th webから
本編でイアンがそういう呼び方をしたことがないっていうならともかくもね。一度きりですが、ありますよ。ご存じ4話の『俺より先に死んだら承知しないぞ、キングさんよ。』のあのシーン、あのセリフだけを指しているなら平気なんですけど。(当たり前だわ、本編だもの。)
3:13 AM Nov 19th webから
それ以外にファンの創作で呼ばせているのを見ちゃうと、もうだめ。拒絶反応。本当にだめ。覚悟してても口押さえてうずくまっちゃう程度にはだめ。…以前はここまで酷くはなかったと思うのに、なんでなんだろう。
3:15 AM Nov 19th webから
アレルギーと同じですかね。もとは平気でも過剰摂取すると有害になる。…いやいや、そもそも地雷がどうこうより、序盤に一度しか出ていない呼び方に未だにこんな頻繁に遭遇するのもおかしな話じゃないですかね。いくら4話が5人が集結する重要な回だったとはいえ、話題としては新しくありませんよ。
3:29 AM Nov 19th webから
ファーストインプレッションとはいいますが。本編では一度きりなのにファン創作では「キングさん」が頻出するということは、4話のあのセリフがよほど印象的だったということでしょうか。…それとも、もしかして私が知らないだけで、演者さんや関係者がそう呼んだことがあるから一度じゃないとか?
3:39 AM Nov 19th webから
皆さんの中ではどういう解釈なんだろう?まさかあのシーンを、「イアンは照れ隠しでダイゴをキングさんと呼ぶことがある」と受け取ったのではないですよね?
3:41 AM Nov 19th webから
私は、イアンが次にキングさんと呼ぶのは、イアンがダイゴのもとを去るとき(あるいは戦隊を抜けるか、裏切る・寝返るとき)だと思っているので、もうイアンが「キングさん」と言うことはないと信じたいんだけど。キングさん呼びが地雷なのは、そういう拒絶もあるんだろうな。
3:43 AM Nov 19th webから
普通に見れば、4話の『“キング”さんよ。』(肩ポン)のシーンは、素直になれないイアンが、本当は仲間に迎えてもらって嬉しいくせに、「誘ってくれてありがとう、酷いこと言ったのに信じてくれて嬉しいよ、これからよろしくね」とはとても言えなくて、澄ましてかっこつけたってことだと思う。
3:45 AM Nov 19th webから
この見解は皆さん同じよね?「仲間になる気はない」と先に自分で言ったのに、「ダイゴの言うことは当たってるし興味深いので、そんなダイゴと一緒に行動したいです、やっぱり仲間に入れてください」とは言いづらくて、「ダイゴにしつこく誘われたから、しょうがなく仲間になってやるよ」と言い訳した。
3:46 AM Nov 19th webから
ダイゴをキングと呼ぶ時点で、傘下に入る(という言い方が正しいのかはわからないけど、要するにイアンがダイゴを認めて膝を折った)姿勢は見せていることになるから、ひねくれた言い方をしても何もツッコまれなかった。ツッコミを入れようにも他3人のメンバーにはそれぞれ耳の痛いことだし。
3:59 AM Nov 19th webから
ああ、そうか。「仕方なく仲間に入ってやる」体のイアンとしては皆の前で一段下がる発言をしたあのシーン自体が不本意で、王様ではなく「単にあだ名を呼んだんだ」と言い張るために、普通の名前の呼び方のバリエーションのように「キング」に「さん」を付けて呼んだ、と解釈してらっしゃるのかな?
4:00 AM Nov 19th webから
それだと、「キングさん」は状況に関係なくいつでも何度でも使える呼称だよね。他3人のメンバーがキングと呼ぶのは尊称(だから「さん」も「君」も「猊下」もいらない)だけど、イアンは「桐生さん」とか「ダイゴ君」のようにあくまであだ名としてキングと呼んでいる、という解釈なら。
4:01 AM Nov 19th webから
なるほど納得した。私の中では、イアンも他3人と同じく尊称としての王様を呼んでいるつもりだったから、「キング」に「さん」を付ける必要があったのはプライドの悪あがきである4話のあのシーンだけだと思ってるけど、皆さんの中では、イアンだけはずっとあだ名を呼んでいるのだというなら問題ない。
4:02 AM Nov 19th webから
うん。ダイゴも17話で『いろいろ考えるねぇ、鉄砕さんよ。』などと言っていたので、さん付けは単に皮肉った呼び方と解釈するのは変じゃない。
4:03 AM Nov 19th webから
ただ私は、あの『キングさん』は、イアンが「しょうがないから仲間になってやるよ」と折れてやった風を装ってプライドの保護を試みつつも、実は素直じゃないなりに精一杯「あなたが王様です」宣言をしたんだと思っているので。それこそ、ひねくれ者にとっては一世一代の告白だったと思っているので、
4:04 AM Nov 19th webから
4話ですっきりした後は、素直に王様を仰ぎ見るようになったと思うのよ。(それが良いことか悪いことかは別にして。)
4:05 AM Nov 19th webから
他に見方を変えるなら、「折れてやった」に重きを置いた解釈かな。その場合、4話の後も、イアンがダイゴの提案を受け入れたり一緒に何かをすることになれば、「おいおい、キングさんよ、そいつはいくら何でも無茶すぎねえか。」などの言い回しが登場するものと思うけど、
4:11 AM Nov 19th webから
実際には、そんなセリフは37話現在までに一つもない。本編イアンはあれ以来一度も「キングさん」とは言っていない。
4:11 AM Nov 19th webから
4話のあのシーンのたった一度だけなんですよ、「キングさん」と言ったのは。イアンが「初めて」ダイゴをキングと呼んだときだったから、きっと次があるなら、イアンが「最後に」ダイゴをキングと呼ぶときなんじゃないかな。つまり、戦隊を抜けるかダイゴを裏切るかするときになってしまうわけだけど。
4:12 AM Nov 19th webから
…イアンが死ぬときっていうのもありですね。イアンは仲間が自分より先に死ぬのは許さないと言ったので、その通りにするのならイアンが一番先に死ぬことになってしまう。きっと戦隊の仲間に看取られて笑って逝くのでしょうね。「ばぁか…なぁに泣いてんだ、キングさんよ…。」
4:13 AM Nov 19th webから
あまり好きな展開じゃないけど、抜けるか裏切るか以外では、卒業ってパターンもありかな。「さよならだ、キングさん…いや、ダイゴ。これからはそう呼ぶぜ。」なんて展開があるとは思わないけど。あってほしいとも思わない。本編イアンには最後までキングさんと呼ばずに「キング」とだけ呼んでほしい。
4:14 AM Nov 19th webから
まあ、そんな展開があるとは思えもしない原因は、ひとえに本編イアンのキャラの薄さですが。銃の名手もプレイボーイも考古学者もことごとく忘れられたか後発のメンバーとかぶって潰され、今や何も残っていませんからね。もともと特撮ヒーローものにおいてガンマンは地味で、軽くあしらわれがちですが。
4:15 AM Nov 19th webから
さすがに戦隊ブラックを完全スルーするわけにはいかないと焦ったのか、突然降って湧いたようにリーダー代理に任命されたこともありましたが。私は、ピンクとブラックがサブリーダーの座を争っているように見えた初期の雰囲気が好きだったので、26話は非常に残念でした。
4:15 AM Nov 19th webから
『来たな、イアン。』 『何です?仲間を助けにきたおつもりで?』 『そんなんじゃねえ。お前が捕まえてるその馬鹿にひとこと言ってやるつもりで来たんだ。』 〜中略〜 『ひとこと言いにきた。お節介を…ありがとな。』 『これで正真正銘のチームだな、俺たち。』
4:17 AM Nov 19th webから
『いいだろう。ただし、俺より先に死んだら承知しないぞ?キングさんよ。』 『俺たちは戦隊だ。死ぬときは一緒だし、そもそも全員死なねえ!』
4:17 AM Nov 19th webから
こうしてセリフだけ書き出してみれば、変な、というか走った展開だなぁ。実際、キョウリュウジャーの面白さは映像と音楽というか、編集の上手さがほとんどすべてであって、いつも次回予告が一番面白い。
4:18 AM Nov 19th webから
三条さんといえばフォーゼの弦太朗もあやふやだったからなぁ。両親は不明。祖父に育てられたらしいが、その祖父も詳しいことは何一つ描かれず。裕福ではなさそうだが貧乏でもなさそうで、田畑を耕すような暮らしにも縁がなさそうとなると、地方都市の引きこもりあたりだろうか。
4:20 AM Nov 19th webから
なんで引きこもりかというと、時代錯誤で今時の若者らしさがないから、しばらく俗世間から離れていたのかと。転校してくる前からの友人はいないようだし、ニュースにもスポーツにもサブカルチャーにも疎い。のめり込んでいる趣味がある様子もない。
4:22 AM Nov 19th webから
(世間には誤解もありそうだが、ニートゆえに引きこもりと化している人間のほとんどはオタクではない。彼らはすることがないからネットサーフィンや漫画雑誌の立ち読みなどしているのであって、オタクだのマニアだのフリークだのと呼ばれる人間とはまるで次元を異にしている。)
4:22 AM Nov 19th webから
学園の全員と友達になると豪語した割に、卒業式までに3年生と友達にならなくてはいけないことを忘れていたりと、ろくでもない。ツッコミどころ満載なのは悪いことじゃないんだけど、勢いとブレイブでカバーするキョウリュウジャーと比べると、どうも頼りない。
4:30 AM Nov 19th webから
テストの成績が悪いのはよくある主人公のキャラクターだろうか。細かいことは気にしない豪放磊落な主人公と位置付けたかったのかもしれないが、日本のまっとうな高校生が成績や評価と無縁ではいられない。弦太朗も磊落はともかく、不羈ではないしね。
4:32 AM Nov 19th webから
子ども向けや少年漫画などに勉強ができない主人公が多いのは、主人公はとにかく動いてストーリーを動かさなくてはいけないからだと思っている。(これが対象年齢がやや高い青年漫画やラノベになると、主人公はろくに動かずにヒロインやサポート役が走り回る。)
4:33 AM Nov 19th webから
もちろん、手っ取り早く同年代の読者の共感を得るためでもあるだろう。主人公は主人公らしく魅力的でなくてはいけないが、それと同時に、読者からわかりやすく馬鹿にされる(読者が上から目線でいられる)キャラであるほうが良い。
4:34 AM Nov 19th webから
いわゆる主人公は、主人公たる条件として、ヒトの身には不相応の大きな力を持っていたり何らかの才能を秘めているので、その一芸を際立たせるためにも、世間一般には人物評価の目安にされやすい学校での成績を悪くするのだろう。愛嬌として専門馬鹿にすることも多い。
4:34 AM Nov 19th webから
また、主人公を頭は悪いが足で稼いで事件を解決するタイプにしておけば、真逆の、頭はいいが運動は苦手な参謀タイプを用意しやすくなる、という理由もあるのかもしれない。フォーゼでいうと先に賢吾がいるわけだが。
4:36 AM Nov 19th webから
まあ、改造人間ではない平成ライダーは、如何にして主人公を世界に巻き込むかという環境設定が大変なので、その点、フォーゼは弦太朗自身が高校生で、当面の敵は同じ学園に通う生徒か教師に限られていたため、わかりやすかった。
4:36 AM Nov 19th webから
心機一転とばかりに転校してきて、新しい学校では全員と友達になろうと意気込んでいたら、友達予定者(つまり同じ学園の生徒)が襲われていて助けなくちゃと飛び込んだら変身していた…のようにまとめると、物語の導入はうまくできているのに、人間らしさがないのに熱血漢という弦太朗の存在に違和感。
4:37 AM Nov 19th webから
やはり元引きこもり(登校拒否)か、長く入院していたなどの浦島太郎が妥当な気がする。それならば久方ぶりの娑婆にはしゃぐだろうし、目の前の友人を大事にしたいと強く思うこともあるだろう。…とまとめつつ、娑婆という単語にひらめいた。鑑別所や少年院も浦島太郎になるだろうか。
4:38 AM Nov 19th webから
ヒーローは熱く、時に泥臭く、時に破天荒で、有象無象の凡人を超越した才気、もしくは異能、もしくは精神性を持っていなければならず、さりとてあまりに人間を逸脱してもいけない。
4:55 AM Nov 19th webから
高校生の弦太朗にはなさすぎて不自然だった生活感が、世界中を旅してきたというダイゴの場合、流れ者でひとところに定住しなかったせいだろうと解釈できるから便利なものである。(この辺りの非日常性はWのフィリップもそうだが、彼もまともな日本人ではない。)
4:56 AM Nov 19th webから
どこへ行っても受け入れられるには全力で手伝っただろうし、人の嫌がる仕事も進んで引き受けただろう。小さなコミュニティの中で生きる人間にはできかねる荒事を請け負ったりもしたのだろう。ダイゴには戦隊レッドという以上に強烈な存在感がある。
4:57 AM Nov 19th webから
しかし私も大人の端くれとして嘴を挟ませてもらえば、まだティーンにもならない幼い子どもが一人は嫌だと泣き言を叫ぶことさえせず、一緒に連れていってほしいとわがままを言うことさえせず、置いていかれて当然だと納得してしまうことも虐待と呼ぶのであって、ダンテツは覚悟しなくてはいけない。
4:58 AM Nov 19th webから
キョウリュウジャーは死後もスピリットレンジャーとして戦いに残るけれど、ダンテツがキョウリュウジャーでないなら、死後の審判でダンテツはネグレストとして罪を背負わされるかもしれないね。
4:58 AM Nov 19th webから
この父子はネグレクトですよ、もちろん。ただ、ネグレクト=可哀想ではない。断じて。
4:59 AM Nov 19th webから
確かにダイゴが現在のキングと呼ばれる青年に成長した原因の一端は、まだ幼い子どもを一人で砂漠に置き去りにしたダンテツにありますけどね。でも、ダイゴがキングになった理由のすべてが、ダンテツの育児放棄にあるわけではないでしょう。
5:00 AM Nov 19th webから
第三者意見など気にしなければいいんですよ。父子ともにそれが自分たちの在り様だと納得し、受け入れている。一人にして悪かったとダンテツが詫びることはなく、どうして置いていったんだとダイゴが責めることもない。
5:00 AM Nov 19th webから
ただまあダイゴがダンテツを責めないのは、すべて納得ずくで一人放置されても生き伸びる自信があったからというよりは、当時のダイゴにとって父親は絶対で、何でも父親が決めたことなら正しいと飲み込んでしまっていた可能性が高いのだが。ダンテツが一人で消える事情を説明されていたわけでもないし。
5:00 AM Nov 19th webから
二人きりで旅をしていた以上、仕方のないことかもしれない。ダイゴはまだ子どもで、危険を判断するにも困難に耐えるにも大人と比べて能力が及ばなかった。ダイゴには選択の権利が与えられず、ダンテツの独断で進む場合もままあっただろう。父が判断して子が従う状況に二人とも慣れすぎていた。
5:01 AM Nov 19th webから
せめて母親がいて三人旅だったなら何かが違っていたかもしれないが。行く先々で出会う人たちが、どれほど親切にしてくれても、どれほど居心地が良くても、みんなすぐに別れることになる人たちであり、幼いダイゴにとってはダンテツだけが世界のすべてだっただろう。それはきっとダンテツの罪だ。
5:02 AM Nov 19th webから
まあでもダンテツ刺すとかダンテツが嫌いな人は、めちゃめちゃ温かいご家庭ですこやかに育てられたか、まっすぐにお父さん大好きか、逆に父親がいなかったせいで理想の父親像を思い描いていられるかのどれかだろうと思っている。そうでなければ無理でしょう、他人の家の父親を侮辱するなんて。
5:03 AM Nov 19th webから
私自身は両親揃ったありふれた家族構成の(経済事情的にはかなり下のほうの)家で生まれ育ったけど、父が家のことは何も(本当になんにも!)しない人だったので、長じても夫や彼氏が手伝ってくれないという女の愚痴には付き合ってあげられない。父親や男性という生き物には期待を抱いたこともないし。
5:06 AM Nov 19th webから
私がはいはいの乳児だった頃、母が2階にいた父に「ちょっとだけ見てて」と洗濯物を干しに裏に出た数分の間に、ぎゃんぎゃん赤ん坊の泣き声が響いてきて、どうしたのって飛び込んだら階段の下で私が泣いていて、階段の一番上に座っていた父が「おーい、落ちたぞー」と真顔で母を呼んだのは、有名な話。
5:06 AM Nov 19th webから
いくら子育てには一切ノータッチでも、まともな大人なら、はいはいの赤ん坊が階段に近づいたら止めるくらいはするべきだろう。「見てて」って言われてるんだし。おしめやミルク頼んだわけじゃないんだから。階段から落ちたなら落ちたで、怪我がないか確かめたりあやしたりするものじゃないだろうか。
5:07 AM Nov 19th webから
「見てて」って言われて本当に「見てた」だけなんだよ、あの父親は。それが本気の変人でもなく純粋悪でもなく、いわゆる知的障害のない知的障害者でもなくて、コミュ障こじらせただめ人間だからだめなんだよ、あの父親は。
5:07 AM Nov 19th webから
ダンテツ、いい父親だと思うよ。(最終的にはダンテツは、息子より、ブラギガスとガドマが沈む魔洞湖の呪いを解く方法を探すという旅の目的を優先した、息子を一緒に連れていけないにしても、次善として信頼できる友人なり機関なりに預けなかった、それはもちろん責められるべきだけど。)
5:13 AM Nov 19th webから
おねしょしそうな年頃の子どもを連れて旅をしてたってだけでも、めっちゃえらいよ。世界中を旅してたっていうのにダイゴが今でも流暢な日本語を話せるばかりか、10歳くらいの子どもには少々難しい漢字混じりの置き手紙を読めるように仕込んだのだと思えば、ダンテツはいいお父さんしてたと思うよ。
5:14 AM Nov 19th webから
ダイゴがおねしょしちゃった夜に、安宿の裏でフルチンのダイゴを水道のホースで洗ってやるダンテツとか想像すると可愛い。 「おやじ、ちべてぇ。」 「我慢しろ。そら下着は自分で洗って広げておけ、朝までに乾かないぞ。俺はシーツを洗うので手一杯だ。」 「らじゃー。」
5:14 AM Nov 19th webから
シーツとパンツを洗って干したら、「もう寝小便はするなよ、したら蹴り出すぞ。」って、ダンテツのベッドで二人ぎゅうぎゅうになって朝まであと少し眠るんですよね。(ツインの部屋です。ダイゴのベッドのほうは汚したからね。)朝になったら宿の人に謝って、場合によっては肉体労働してお詫びする。
5:15 AM Nov 19th webから
ほのぼのしますね。(朝までの短い間にもう一度おねしょすることはさすがにないと思うが、もししてしまったらダンテツは本当にダイゴをベッドから蹴り出すのか。蹴り出されたらダイゴはどうするのか。まあ学習能力は高いから、先にダンテツがやったように汚れたシーツを洗えばいいと頑張るのかな。)
5:16 AM Nov 19th webから
私も影響されてるなぁと思ったのが、うっかり一度おねしょしてしまったときにダンテツが構ってくれた(父親らしいことをしてくれた)ことが嬉しくて、わざとではないのにしょっちゅうおねしょするようになってしまったり自分でコントロールできないようだと、もう心の病気とか呼ばれるやつですけどね。
5:16 AM Nov 19th webから
個人的な感想になるけど、それはないと思ってる。普段父親らしい振る舞いをしないダンテツが構ってくれたのが嬉しくておねしょ癖がつくとか、あり得ない。
5:16 AM Nov 19th webから
そりゃあ、そういうケースもあるでしょう。虐待だと思いますけど。でも、ダンテツがいかに武骨な男でわかりやすい優しさを見せない父親だったとしても、そもそも子どもって結構図々しくできてるんですよ。赤ん坊が可愛いのは世話を焼いてもらうためなんですよ。
5:17 AM Nov 19th webから
ダイゴの場合、ダンテツは旅から旅の根無し草で、ずっと一緒に世界中を旅していたんですから、たとえばある町で子どもがお菓子を買ってくれとねだったとして、親がそのおねだりを却下したとして、「だめだと言ったらだめだ。聞きわけがないなら置いていくぞ。」と脅すように言う場面があったとしても、
5:18 AM Nov 19th webから
子どもって結構図太い生き物なんです。お菓子は買ってもらえないけど、ダンテツが旅から旅へ連れ回すのは自分だけだということを幼いダイゴはちゃんと気づいていて、自分がダンテツの特別だとちゃんと知っていると思います。お菓子は買ってもらえないけど。それはそれ、置いていかれるのとは別の話。
5:19 AM Nov 19th webから
結果的にはダイゴは砂漠に置き去りにされたわけですがね。しかしある日突然帰ってこなかったり何の前触れもなく置いていかれたりしたわけではなく、詳しい事情は説明されずとも、ここで一旦お別れだと子どもなりに納得して手を離したようですし。手紙と金貨とペンダントを受け取って。
5:21 AM Nov 19th webから
使っていた道具とも言っていたので、旅の荷物の大部分はダイゴに持たせて、ダンテツはほとんど身一つで出ていったのかな。詳しい説明はなかったのにダイゴがおとなしく置いていかれたところを見ると、「危険だからこの先へは連れていけない」などの曖昧な説得ではなさそう。
5:22 AM Nov 19th webから
案外、別れた前日あたりにわかりやすくゾーリ魔かデーボモンスターにでも襲われたのかもしれない。その際に足手纏いにでもなったか。あるいはダイゴが負傷して、怪我が治ったら追いかけてこいとでも言われたか、弱すぎるとでも言われたか。
5:23 AM Nov 19th webから
別れ際に何を言われたにせよ、ダンテツに秘石のペンダントを授けられた時点で、ダイゴは長い別れになるかもしれないことと、自分が捨てられるわけではないこと(仮に捨てられるのだとしても自分がダンテツの特別であることに変わりはないこと)を汲み取ったはず。
5:24 AM Nov 19th webから
ダンテツがアロメラスの秘石をペンダントにして持っていたのは、おそらく秘石同士が惹かれあう性質を利用して他の秘石を探そうとしていたはずで、その大事なペンダントをダイゴに渡してしまっては今後の秘石探しが難航することはわかっていただろうに、わざわざ形見のように与えたのである。
5:25 AM Nov 19th webから
少なくともダイゴがダンテツに愛されていないなんてことは絶対にないとわかる。ただし、やはり異国の地で子どもを一人置き去りにしたのは、他に方法が選べない状況だったのかもしれないが、事情のわからない第三者にはネグレクトと言われるのだろうね。
5:26 AM Nov 19th webから
何度もネグレクトと言ってはいるが、私自身は(当時の)ダイゴのすこやかさと強靭さを信じているし、おそらくダンテツもその辺りは私よりもよほど信頼していたはずなので、育児放棄だとは思うけど、そうするべきではなかったなどとダンテツを詰る気は毛頭ないし、ダイゴにも同情も憐憫も感じない。
5:34 AM Nov 19th webから
ダンテツはダイゴを愛していたし、ダイゴは一人でも世界の歩き方を知っていた。でも、年端もいかない子どもにせめて、日本へ帰るか強くなって追ってくるかの二択ではなく、危険を承知で父親と一緒に行くか足手纏いになりたくないかの選択肢を与えてやってほしかったと言う人はいるだろう。
5:45 AM Nov 19th webから
育児はともかく、そして愛はともかく、ダイゴ自身は「子どもだったから置いていかれた」と解釈したはず。(先に挙げたようにデーボス軍の襲撃に遭って怪我をしていた可能性ももちろんあるのだが、見る限り歩けないほどではなさそうなので、一番の要因は「まだ子どもだから」ということになりそう。)
5:48 AM Nov 19th webから
(大人だったらその先の旅にも連れていってもらえたはずと無邪気に信じている、と思えば可哀想かもしれない。砂漠での分水嶺、もしもダイゴがある程度ものの役に立つ年齢だったとしても、ダンテツが最後まで連れていったかどうかは不明である。おそらく連れていかなかったのではないか。)
5:48 AM Nov 19th webから
愛ゆえだと言いたいんだろう。怪我を心配して連れていかないのも、せめて旅の道具は置いていくのも。でも、「お前も俺の息子だ、ここからは自分で選べ」と手を離すのは愛じゃない。それはエゴだと思う。
5:57 AM Nov 19th webから
歌いたい歌いたい歌いたい!!!!
9:31 AM Nov 19th Cerisierから

2013.11.18.

Title: ○   Category: 日常








[Favorites]
@visrot_s
がいむちゃんにより強竜で荒んだ心が馴らされたが、トリニティなんちゃらがデーボスの身体じゃなんとダメよって言われてたからあれ撃てたダイゴの肉体もデーボスではと思ったけど精神くるりんしてたからダイゴは人間でした。
https://twitter.com/visrot_s/status/402120911483965442
2:07 AM Nov 18th Keitai Webから
@visrot_s
昨日の入れ替わり回は、やっぱり半年前にやるべき話だったと思う。内容的にも。で、トリニティ云々じゃなくて、ござるの技に憧れれば良かったのだ。雷纏うやつ。拙者は生来、いかづちを操れた故にこの技を使え申す。ソウジ殿がこれを使うことすなわち、死、でござる。
https://twitter.com/visrot_s/status/402365915712352257
6:21 PM Nov 18th Keitai Webから
@visrot_s
ソウジ殿、これのみが技にはござらん。これが使えねば、剣士として為らぬわけでも、強くなれぬ訳でもござらん。ただ誰か、他への憧れが、強さにあろうか?否、ソウジ殿がソウジ殿の内に自ら作り出さねば、強さなどどこからも湧いては来ぬのです。
https://twitter.com/visrot_s/status/402367284531834880
6:26 PM Nov 18th Keitai Webから

2013.11.16.

Title: ○   Category: 日常








[Twitter]
確かにダイゴが現在のキングと呼ばれる青年に成長した原因の一端は、まだティーンにもならない幼い子どもを一人で砂漠に置き去りにしたダンテツにありますけどね。でも、ダイゴがキングになった理由のすべてが、ダンテツの育児放棄にあるわけではないでしょう。
3:17 AM Nov 16th webから
この父子はネグレクトですよ、もちろん。ただ、ネグレクト=可哀想ではない。断じて。
3:17 AM Nov 16th webから
第三者意見など気にする必要はないでしょう。父子ともにそれが自分たちの在り様だと納得し、受け入れている。一人にして悪かったとダンテツが詫びることはなく、どうして置いていったんだとダイゴが責めることもない。
3:18 AM Nov 16th webから
ただまあダイゴがダンテツを責めないのは、すべて納得ずくで一人放置されても生き伸びる自信があったからというよりは、当時のダイゴにとって父親は絶対で、何でも父親が決めたことなら正しいと飲み込んでしまっていた可能性が高いのだが。ダンテツが一人で消える事情を説明されていたわけでもないし。
3:18 AM Nov 16th webから
通常育児の観点から見れば、ティーンにもならない幼い子どもが一人は嫌だと泣き言を叫ぶことさえせず、一緒に連れていってくれとわがままを言うことさえせず、置いていかれて当然だと納得してしまうことを虐待と呼ぶのであって、ネグレストと呼ばれることをダンテツは覚悟しなくてはいけない。
3:19 AM Nov 16th webから
キョウリュウジャーは死後もスピリットとして戦いに残るけれど、ダンテツがキョウリュウジャーでないなら、死後の審判でダンテツはその罪を背負わされるかもしれないね。
3:19 AM Nov 16th webから
二人きりで旅をしていた以上、仕方のないことかもしれない。ダイゴはまだ子どもで、危険を判断するにも困難に耐えるにも大人と比べて能力が及ばなかった。ダイゴには選択の権利が与えられず、ダンテツの独断で進む場合も時にあっただろう。父が判断して子が従う状況に慣れすぎていたのかもしれない。
3:19 AM Nov 16th webから
せめて母親がいて三人旅だったなら何かが違っていたかもしれないが。行く先々で出会う人々がどれだけ親切にしてくれてもどれだけ愛してくれても、それらはすぐに別れることになる人々であり、幼いダイゴにとってはダンテツだけが世界のすべてだっただろう。
3:19 AM Nov 16th webから
ダンテツ、いい父親だと思うよ。(最終的にはダンテツは、息子より、ブラギガスとガドマが沈む魔洞湖の呪いを解く方法を探すという旅の目的を優先した、息子を一緒に連れていけないにしても、次善として信頼できる友人なり機関なりに預けなかった、それはもちろん責められるべきだけど。)
3:23 AM Nov 16th webから
おねしょしそうな年頃の子どもを連れて旅をしてたってだけでも、めっちゃえらいよ。世界中を旅してたっていうのにダイゴが今でも流暢な日本語を話せるばかりか、10歳くらいの子どもには少々難しい漢字混じりの置き手紙を読めるように仕込んだのだと思えば、ダンテツはいいお父さんしてたと思うよ。
3:23 AM Nov 16th webから
ダイゴがおねしょしちゃった夜に、安宿の裏でフルチンのダイゴを水道のホースで洗ってやるダンテツとか想像すると可愛い。 「おやじ、ちべてぇ」 「我慢しろ。そら下着は自分で洗って広げておけ、朝までに乾かないぞ。俺はシーツを洗うので手一杯だ」 「らじゃー」
3:24 AM Nov 16th webから
シーツとパンツを洗って干したら、「もう寝小便はするなよ、したら蹴り出すぞ」って、ダンテツのベッドで二人ぎゅうぎゅうになって朝まであと少し眠るんですよね。(ツインの部屋です。ダイゴのベッドのほうは汚したからね。)朝になったら宿の人に謝って、場合によっては肉体労働してお詫びする。
3:24 AM Nov 16th webから
ほのぼのしますね。(朝までの短い間にもう一度おねしょすることはさすがにないと思うが、もししてしまったらダンテツは本当にダイゴをベッドから蹴り出すのか。蹴り出されたらダイゴはどうするのか。まあ学習能力は高いから、先にダンテツがやったように汚れたシーツを洗えばいいと頑張るのかな。)
3:24 AM Nov 16th webから
私も影響されてるなぁと思ったのが、うっかり一度おねしょしてしまったときにダンテツが構ってくれた(父親らしいことをしてくれた)ことが嬉しくて、わざとではないのにしょっちゅうおねしょするようになってしまったり自分でコントロールできないようだと、もう心の病気とか呼ばれるやつですけどね。
3:25 AM Nov 16th webから
個人的な感想になるけど、それはないと思ってる。普段父親らしい振る舞いをしないダンテツが構ってくれたのが嬉しくておねしょ癖がつくとか、あり得ない。
3:25 AM Nov 16th webから
そりゃあ、そういう虐待はありますよ。でも、ダンテツがいかに武骨な男でわかりやすい優しさを見せない父親だったとしても、そもそも子どもって結構図々しくできてるんですよ。赤ん坊が可愛いのは世話を焼いてもらうためなんですよ。
3:25 AM Nov 16th webから
ダイゴの場合、ダンテツは旅から旅の根無し草で、ずっと一緒に世界中を旅していたんですから、たとえばある町で子どもがお菓子を買ってくれとねだったとして、親がそのおねだりを却下したとして、「だめだと言ったらだめだ。聞きわけがないなら置いていくぞ」と脅すように言った場面があったとしても、
3:25 AM Nov 16th webから
お菓子は買ってもらえないけど、ダンテツが連れ回すのは自分だけだということを幼いダイゴはちゃんと気づいていて、自分がダンテツの特別だとちゃんと知っていると思います。子どもって結構図太い生き物なんです。お菓子は買ってもらえないけど。それはそれ、置いていかれるのとは別の話。
3:25 AM Nov 16th webから
最終的には置き去りにされるわけですがね。手紙と金貨とペンダントを渡されて。使っていた道具とも言っていたので、旅の荷物のほとんどはダイゴに持たせて、ダンテツは身一つで出ていったのかも。
3:25 AM Nov 16th webから
詳しい説明はなかったのに、ダイゴがおとなしく置いていかれたところを見ると、危険すぎてこの先へは連れていけないとでも言われたのか。それとも前日あたりにわかりやすくゾーリ魔にでも襲われたのか。その際にダイゴが怪我をして、治ったら追いかけてこいと言われたのか、弱すぎると言われたのか。
3:26 AM Nov 16th webから
別れ際に何を言われたにせよ、ダンテツに秘石のペンダントを授けられた時点で、ダイゴは長い別れになるかもしれないことと、自分が捨てられるわけではないこと(仮に捨てられるのだとしても自分がダンテツの特別であることに変わりはないこと)を汲み取ったはず。
3:26 AM Nov 16th webから
というか、ダンテツがアロメラスの秘石をペンダントにして持っていたのは、おそらく秘石同士が惹かれあう性質を利用して他の秘石を探そうとしていたはずで、その大事なペンダントをダイゴに渡してしまっては今後の秘石探しが難航することはわかっていただろうに、わざわざ形見のように与えたのである。
3:26 AM Nov 16th webから
少なくともダイゴがダンテツに愛されていないなんてことは絶対にないとわかる。ただし、やはり砂漠に一人置き去りにしたのは、他に方法が選べない状況だったのかもしれないが、事情のわからない第三者にはネグレクトと言われるのだろうね。
3:27 AM Nov 16th webから
育児はともかく、そして愛はともかく、ダイゴ自身、「子どもだったから置いていかれた」と解釈したはず。(私がさっき挙げたように、ゾーリ魔の襲撃に遭って怪我をしていた可能性ももちろんあるのだが、歩けないほどではなさそうなので、一番の要因は「まだ子どもだから」ということになりそう。)
3:42 AM Nov 16th webから
(大人だったらその先の旅にも連れていってもらえたはずと無邪気に信じている、と思えば可哀想かもしれない。砂漠で別れたとき、ダイゴがある程度物の役に立つ年齢だったとしても、ダンテツが最後まで連れていったかどうかは不明である。おそらく連れていかなかったのではないか。)
3:42 AM Nov 16th webから
愛かな。
3:54 AM Nov 16th webから
『みんな、ついに突き止めたぞ。こいつはガーディアンズの秘石だったんだ』 『おお…!』 『その通りだ、イアン。この秘石の中の欠片は、戦いに敗れ散っていったガーディアンズ…獣電竜たちの破片なんだ。その力が私の命の支えとなってくれた』 『これはアロメラスの牙だったのか…』
4:04 AM Nov 16th webから
『ただ、この士郎の秘石だけなんで空なのか、それがまだ謎だ』 『鉄砕は「最後の獣電竜のため」とも言ってたよね』 『この秘石を13個揃えることがきっと…』 『そう。ブラギガスに出会う鍵となる。やはりデーボスを完全に倒すには十大獣電竜すべての力が必要だ』
4:05 AM Nov 16th webから
『残る秘石は、4つでござるな』 『よーし!親父やスピリットレンジャーにだけ任せずに、俺たちも探そうぜ!』
4:05 AM Nov 16th webから
30話冒頭のこのやりとりも、びっくりするほどイアンいじめというか、彼らはクイズをやってるわけじゃないでしょうに。そもそも獣電池の使い方なんてトリンが教えてくれれば済む話なのに、イアンが少ない手がかりから秘石の謎を突き止めて、みんなの前で発表したら、「その通りだ」ですからね。
4:13 AM Nov 16th webから
トリンはいつからこうなったんでしたっけ。3話ではディノチェイサーの使い方を教えてくれましたし、まだ4話のケントロスパイカーはイアンが説明を聞かずに勝手に持ち出したのかなとも思いましたが、5話では能力がわからない獣電池の実験をしていましたから、要するに5話からですね。
4:13 AM Nov 16th webから
仮にダンテツに置き去りにされた当時のダイゴが10歳だったとして、現在のダイゴが20歳なのだから、10年前。
4:14 AM Nov 16th webから
その10年間で、ダンテツは超古代の秘石(ガーディアンズの欠片が入ったブラギガスの涙の結晶)を、6個(※20話と28話の2回に分けてトリンに届けられた)集めている。ダイゴが託されたペンダントはもっと以前に見つけたものの様子。18話後に捜索を始めたであろう、ラミレスと鉄砕が1個ずつ。
4:14 AM Nov 16th webから
秘石同士は近づけると光る。秘石は中の欠片と同じスピリットが詰まった獣電池にも反応する。1話でダイゴが初めてスピリットベースへ入ったときにペンダント(アロメラスの牙)が光ったのは、ベースのチャージボックスに15番獣電池があったからだと思われる。
4:14 AM Nov 16th webから
I'm at 丸亀製麺 飾西店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1dBzOkM
1:30 PM Nov 16th foursquareから
I'm at マックスバリュ 町田店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1jaWedK
1:58 PM Nov 16th foursquareから
I'm at ザ・モール姫路 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1dC92sr
5:06 PM Nov 16th foursquareから

[Favorites]
@muridess
キョウリュウジャーはいろいろツッコミ所をイキオイでカバーしてるパワフルな面白さがウリだ。デーボス軍の方がずっと仲が良くてキングが事あるごとに「俺たちは戦隊だ!!」って仲間意識を促している所も面白いな、結成間もないチームと余裕のある敵組織。そりゃ腹立たしいわ #kyoryuger
https://twitter.com/muridess/status/308385733377404928
5:17 PM Mar 3rd ついっぷるから