DIARY / LOG
雑記ログ 2013年11月分(前半)
2013.11.15.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
三条さんといえばフォーゼの弦太朗もあやふやだったからなぁ。両親は不明。祖父に育てられたらしいが、その祖父も詳しいことは何一つ描かれず。裕福ではなさそうだが貧乏育ちでもなさそうで、田畑を耕すような暮らしにも縁がなさそうとなると、地方都市の引きこもりあたりだろうか。
5:12 PM Nov 15th webから
なんで引きこもりかというと、時代錯誤で今時の若者らしさがないから、しばらく俗世間から離れていたのかと。転校してくる前からの友人はいないようだし、ニュースにもスポーツにもサブカルチャーにも疎い。のめり込んでいる趣味がある様子もない。
5:57 PM Nov 15th webから
(世間には誤解もありそうだが、ニートゆえに引きこもりと化している人間のほとんどはオタクではない。彼らはすることがないからネットサーフィンや漫画雑誌の立ち読みなどしているのであって、オタクだのマニアだのフリークだのと呼ばれる人間とはまるで次元を異にしている。)
5:58 PM Nov 15th webから
テストの成績が悪いのはよくある主人公のキャラクターだろうか。学園の全員と友達になると豪語した割に、卒業式までに3年生と友達にならなくてはいけないことを忘れていたりと、ろくでもない。
6:40 PM Nov 15th webから
子ども向けや少年漫画などに勉強ができない主人公が多いのは、主人公はとにかく動いてストーリーを動かさなくてはいけないからだと思っている。(これが対象年齢が少々高い青年漫画やラノベになると、主人公はろくに動かずにヒロインやサポート役が走り回る。)
6:40 PM Nov 15th webから
いわゆる主人公は、主人公たる条件として、ヒトの身には不相応の大きな力を持っていたり何らかの才能を秘めているので、その一芸を際立たせるために、世間一般には人物評価の目安にされやすい学校での成績を悪くするのだろう。愛嬌として専門バカにすることも多い。
6:41 PM Nov 15th webから
また、主人公を頭は悪いが足で稼いで事件を解決するタイプにしておけば、真逆の、頭はいいが運動は苦手な参謀タイプを用意しやすくなる、という理由もあるのかもしれない。フォーゼでいうと先に賢吾がいるわけだが。
6:41 PM Nov 15th webから
まあ、改造人間ではない平成ライダーは、如何にして主人公を世界に巻き込むかという設定が大変なので、その点フォーゼは弦太朗自身が高校生で、当面の敵は同じ学園に通う生徒か教師に限られていたためわかりやすかった。
6:43 PM Nov 15th webから
心機一転とばかりに転校してきて、新しい学校では全員と友達になろうと意気込んでいたら、友達予定者(つまり同じ学園の生徒)が襲われていて助けなくちゃと飛び込んだら変身していた…のようにまとめると、物語の導入はうまくできているのに、人間らしさがないのに熱血漢という弦太朗の存在に違和感。
7:03 PM Nov 15th webから
やはり元引きこもり(登校拒否)か、長く入院していたなどの浦島太郎が妥当な気がする。それならば久方ぶりの娑婆にはしゃぐだろうし、目の前の友人を大事にしたいと強く思うこともあるだろう。…とまとめつつ、自分で打ち込んだ娑婆という単語にひらめいた。鑑別所や少年院も浦島太郎になるだろうか。
7:32 PM Nov 15th webから
日本の一高校生の弦太朗にはなさすぎて不自然だった生活感が、世界中を旅してきたというダイゴの場合、流れ者でひとところに定住しなかったせいだろうと解釈できるから便利なものである。
7:34 PM Nov 15th webから
どこへ行っても受け入れられるには全力で手伝っただろうし、人の嫌がる仕事も進んで引き受けただろう。小さなコミュニティの中で生きる人間にはできかねる荒事を請け負ったりもしたのだろう。ダイゴには戦隊レッドという以上に強烈な存在感がある。
7:37 PM Nov 15th webから
まあでもダンテツ刺すとかダンテツが嫌いな人は、相当すこやかな温かいご家庭で育ったか、まっすぐにお父さん大好きか、逆に幼少期に父親がいなかったせいで理想的な父親の姿を思い描いていられるかのどれかだろうと思ってる。そうでなければ無理でしょう。他人の家の父親を非難するなんて。
7:45 PM Nov 15th webから
私自身は両親揃ったありふれた家族構成の(経済事情的にはかなり下のほうの)家で生まれ育ったけど、父が家のことは何も(本当になんにも!)しない人だったので、長じても夫や彼氏が手伝ってくれないという女の愚痴には付き合ってあげられない。父親や男性という生き物に期待を抱いたことがない。
7:54 PM Nov 15th webから
私がはいはいの乳児だった頃、母が2階にいた父に「ちょっとだけ見てて」と洗濯物を干しに裏に出た数分の間に、ぎゃんぎゃん赤ん坊の泣き声が響いてきて、どうしたのって飛び込んだら階段の下で私が泣いていて、階段の一番上に座っていた父が「おーい、落ちたぞー」と真顔で母を呼んだのは、有名な話。
7:56 PM Nov 15th webから
まともな大人なら、いくら子育てには一切ノータッチでも、はいはいの赤ん坊が階段に近づいたら止めるくらいするだろう。「見てて」って言われてるんだし。おしめやミルク頼んだわけじゃないんだから。階段から落ちたなら落ちたで、怪我がないか確かめたりあやしたりするものじゃないだろうか。
8:00 PM Nov 15th webから
「見てて」って言われて本当に「見てた」だけなんだよ、あの父親は。それが本気の変人でもなく純粋悪でもなく、いわゆる知的障害のない知的障害者でもなくて、コミュ障こじらせただめ人間だからだめなんだよ、あの父親は。
11:58 PM Nov 15th webから
2013.11.14.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
最近どうにもイアンの「キングさん」呼びが地雷すぎてやばい。おちおちファン小説も読めやしない。読みたいのに。
1:57 AM Nov 14th webから
いえ、まあ、もとより地雷は他にもいろいろありますけど、あーあー聞こえないーって大声上げたり読み飛ばしたりすれば、息もできたし、こみ上げても嘔吐まではいかなかったので、自分は強いほうだと思ってたんですけど。
1:58 AM Nov 14th webから
4話の『俺より先に死んだら承知しないぞ?キングさんよ』での呼び方だけ、あのセリフだけを指しているなら平気なんだけど(当たり前だわ本編だもの)、それ以外のファン創作で出てくると、拒絶反応。本当にだめ。覚悟してても口押さえてうずくまっちゃう程度にはだめ。
1:58 AM Nov 14th webから
そもそもどうしてこうも頻出するのか。皆さんの中ではどういう解釈なんだろう?本編イアンは4話のあのセリフ以外で「キング」に「さん」をつけて呼んだことはないわけだし。…ああ、私が雑誌とか読まないから知らないだけで、演者さんや関係者がインタビューでそういう言い方をしたことがあるのかな?
1:58 AM Nov 14th webから
私は、イアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンがキングのもとを去るとき(あるいは戦隊を抜けるか、裏切る・寝返るとき)だと思っているので、もうイアンが「キングさん」と呼ぶことはないと信じたいんだけど。「キングさん」呼びが地雷なのは、そういう拒絶もあるんだと思う。
1:58 AM Nov 14th webから
ふつうに見れば、4話の『キングさんよ』(肩ポン)のシーンは、素直になれないイアンが、本当は仲間に迎えてもらって嬉しいくせに、「誘ってくれてありがとう、ひどいこと言ったのに信じてくれて嬉しいよ、これからよろしくね」とはとても言えなくて、澄ましてかっこつけたってことだと思う。
2:14 AM Nov 14th webから
この見解は皆さん同じよね?「仲間になる気はない」と先に自分で言ったのに、「ダイゴの言うことは当たってるし興味深いので、そんなダイゴと一緒に行動したいです、やっぱり仲間に入れてください」とは言いづらくて、「ダイゴにしつこく誘われたから、しょうがなく仲間になってやるよ」と言い訳した。
2:15 AM Nov 14th webから
ダイゴを「キング」と呼ぶ時点で、傘下に入る(という言い方が正しいのかはわからないけど、要するにイアンがダイゴの前に膝を折った)姿勢は見せていることになるから、ひねくれた言い方をしても何もツッコまれなかった。ツッコミを入れようにも他3人のメンバーにはそれぞれ耳の痛いことだし。
2:15 AM Nov 14th webから
ああ、そうか。「仕方なく仲間に入ってやる」体のイアンとしてはみんなの前で認める発言をしたあのシーン自体が不本意で、王様ではなく「単にあだ名を呼んだんだ」と言い張るために、普通の名前の呼び方のバリエーションのように「キング」に「さん」をつけて呼んだ、と解釈してらっしゃるのかな?
2:16 AM Nov 14th webから
もしそうなら、「キングさん」も何度でも使うような呼称になり得るね。他3人のメンバーが「キング」と呼ぶのは尊称(だから「さん」も「君」も「猊下」もいらない)だけど、イアンは「桐生さん」とか「ダイゴ君」のようにあくまであだ名として「キング」と呼んでいる、という解釈なら。
2:18 AM Nov 14th webから
なるほど。納得した。私の中では、イアンも3人と同じく尊称としての王様を呼んでいるつもりだったから、「キング」に「さん」を付ける必要があったのはプライドの悪あがきである4話のあのシーンだけだと思ってるけど、皆さんの中では、イアンだけはずっとあだ名を呼んでいるのだというなら問題ない。
2:21 AM Nov 14th webから
うん。ダイゴも17話で『いろいろ考えるねぇ、鉄砕さんよ』などと言っていたので、単に皮肉った呼び方と解釈するのは変じゃない。
2:41 AM Nov 14th webから
ただ私は、あの『キングさんよ』は、「しょうがないから仲間になってやるよ」と折れてやった風を装ってプライドの保護を試みたイアンが、素直じゃないなりに精一杯の「あなたが王様です」宣言をしたんだと思っているので。それこそ、ひねくれ者にとっては一世一代の告白だったと思っているので、
2:55 AM Nov 14th webから
4話ですっきりした後は、素直に王様を仰ぎ見るようになったと思うのよ。(それが良いことか悪いことかは別にして。)
2:56 AM Nov 14th webから
他に見方を変えるなら、「折れてやった」に重きを置いた解釈かな。その場合、4話の後も、イアンが「初めて」ダイゴと何かをすることになってそれを受け入れる状況になれば、「おいおい、キングさんよ、いくら何でも無茶すぎねえか」などの言い回しが登場することになると思うけど。
2:57 AM Nov 14th webから
実際には、そんなセリフは36話現在までに一つもない。本編イアンはあれ以来一度も「キングさん」とは言っていない。
3:01 AM Nov 14th webから
4話のあのシーンのたった一度だけなんですよ。そのうえで(と言うと繋がりがおかしいけど)、とっくに挫折したとはいえ長く物書きを目指していた人間の勘みたいなものかな、イアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンが戦隊を抜けるかキングを裏切るかするときだと思う。私ならそう使う。
3:04 AM Nov 14th webから
あまり好きな展開じゃないけど、卒業ってパターンもありかな。「さよならだ、キングさん…いや、ダイゴ。これからはそう呼ぶぜ」なんて往年の少女漫画みたいな展開があるとは全く思わないけど。あってほしいとも思わない。本編イアンには最後までキングさんと呼ばずに「キング」とだけ呼んでほしい。
3:13 AM Nov 14th webから
『来たな、イアン』
『何です?仲間を助けにきたおつもりで?』
『そんなんじゃねえ。お前が捕まえてるその馬鹿にひとこと言ってやるつもりで来たんだ』
〜中略〜
『ひとこと言いにきた。お節介を…ありがとな』
『これで正真正銘のチームだな、俺たち』
3:17 AM Nov 14th webから
『いいだろう。ただし、俺より先に死んだら承知しないぞ?キングさんよ』
『俺たちは戦隊だ。死ぬときは一緒だし、そもそも全員死なねえ!』
3:18 AM Nov 14th webから
こうしてセリフだけ書き出してみれば、変な、というか走った展開だなぁ。実際、キョウリュウジャーの面白さは映像と音楽がほとんどすべてであって、編集の上手さというか何というか、いつも次回予告が一番面白い。
3:34 AM Nov 14th webから
I'm at スシロー 姫路城の西店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1fCVzC7
1:04 PM Nov 14th foursquareから
I'm at ファミリーベーカリー ぱんだ (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HZyjSK
2:13 PM Nov 14th foursquareから
I'm at 綱島会 厚生病院 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HZPinV
5:01 PM Nov 14th foursquareから
I'm at サンドラッグ 姫路田寺店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1eOM9pu
5:59 PM Nov 14th foursquareから
I'm at スーパードラック ひまわり 西今宿店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1eOOCjU
6:18 PM Nov 14th foursquareから
I'm at ザ・モール姫路 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/17V2V4t
6:45 PM Nov 14th foursquareから
I'm at 西松屋 辻井店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1eP0PF1
7:18 PM Nov 14th foursquareから
I'm at くすりのラブ田寺店 (姫路市, Hyogo Prefecture) http://4sq.com/1dsQoTU
7:29 PM Nov 14th foursquareから
2013.11.13.
Title: ○ Category: 日常
「これはイアン。お前の猫だよ」
そう言ってパパが後ろから押し出したのは、とてもじゃないけど猫には見えなかった。人間の、男の人に見えた。
クラスの仲良しのメイみたいに滑らかで不思議な色の肌をしていて、ヨンアみたいに綺麗な鼻の形をしていた。黒い髪は少しウェーブがかって、好き放題伸びていた。
ちりん、鈴の音は左耳だけのピアスから。首輪はしていない代わりに、真っ赤なリボンがプレゼントのように結ばれていた。
「お気に召さないかな?お姫様」
パパが私をお姫様と呼ぶのは、約束を破ったときだ。騙されちゃいけない。パパは私のご機嫌を取ろうとしている。
「……週末にバーベキューをするって」
「急な仕事が入ったんだ、キャロルには悪いけど週末はなしにしてくれ。今度時間が取れたら中華街で食事しよう。ああ、ジーンおばさんのところへ遊びに行くのでもいいぞ」
「次の長期休暇は一緒に別荘へ行くって」
「申し訳ないと思ってるよ、パパの世界一可愛いお姫様、パパは行けないけどダニエルおじさんにようく頼んでおくから」
「パパなんて大っ嫌い!!」
バタン、力任せにドアを閉める。大きな音は苦手みたいで、袖を引っぱって連れてきた猫はびくりと身を竦ませた。
「ここが私の部屋よ。あっちがベッド」
奥の部屋へ連れて行こうとしたら、ここまでされるがままについてきたくせに、急に足を踏ん張って抵抗した。レディの寝室へ入るわけにはいかない、ですって。
「だって、あなた、私の猫になるんでしょう?一緒に寝るんでしょう?」
ちょいちょいと指先で招けば従順にその場にしゃがむ。
撫でてやろうと思って呼んだのだけど、しばらくお風呂に入れてもらっていないのか髪がべとついてごわごわしていたので、額と頬を軽くくすぐるだけにしておいた。顎が小さくて背が高くて、でもハンサムって感じじゃない。ひょろひょろしていてアンバランスだ。
※イアンと呼ばれてイアンのように振る舞うけれど、赤いベストも着ていないけれど、この猫としてお嬢様に飼われることになった日本人男性はキング。
今日は静かね。うきうきして言う。一人になれるのは嬉しいわ。この広い家に一人きりなんて難しいもの。滅多にないことだもの。楽しいわ。嬉しいわ。
一人が嬉しいのか?俺は淋しい。
私がいなくても部屋に入って待っていていいのよ?
嫌だ。一人の部屋にいたって、お前のいない部屋にいたって、一人だって、お前がいないって、思い知らされるだけだ。そんなのつらい。そんなの淋しいじゃねえか。
そうなの?私は楽しいわ。
だってお前がいない。書き物机にお前がいない。ベッドの上にお前がいない。ソファのクッションにお前がいない。ピアノの椅子にお前がいない。どこを探してもお前がいない。そんなの嫌だ。それならいっそ出かける。俺がたまたま外へ出かけてたからお前の隣じゃないんだって言い訳になる。
そうなの。私は幸せね。
もちろん幸せよ。そうじゃないとママ困るわ。
幸せで幸せでにぎやかであたたかいおうちで育ったから、たまに一人になると嬉しい。
一人になりたいと、静かに過ごしたいと、当然のように望むことができる幸せ。
ね、どんなところへ行ったの?
おそろしい場所へも行ったさ。でも綺麗なところへも行った。しんと静まり返った森の古い遺跡。玄関ホールみたいなそこだけ大理石で、中は普通の石造り。昔むかし、うんと昔、ガラスなんてないから窓には何もはまっていないか、木のところもあるんだが、そこは偉い人の館だったんだな、ガラスの窓が一枚だけあった。
わかったわ、天使様やマリア様のステンドグラスだったんでしょう。
そうさ、リトルレディ。たった一枚だけなのにとても鮮やかだった。
ケホケホッ
ね、イアン、あなたは私の一番の仲良しだったから、この綺麗なのをあげるわ。他にも欲しいものがあれば言って。パパに頼んであげる。
お別れね。
お嬢様が病気で起き上がれなくなって、切った髪のくるんと巻き毛の綺麗なところをもらって、お嬢様が死んだら猫契約を破棄して自由にしてあげるとパパに頼んでくれて、
少しの食べ物と少しの水と少しのお金をもらってお金持ちのお屋敷を出て、ふらふらの足取りで日本へ帰って、
キングは、病院のベッドの上で本を読んでいた本物のイアンに抱きついて泣く。
ご主人様が死んでしまった。まだ女の子だったのに。一人で死んだ。ご主人様が死んでしまったから俺はもう猫じゃない。
イアンは抱きしめ返して囁く。おかえり、俺の王様。
イアンが長期入院している病室はちょっとしたホテルの一室だ。付き添い用のエキストラベッドの他に応接セットと簡易キッチン、大型の液晶テレビとオーディオ設備まである。
イアンが検査で病室を留守にしている間、キングはどこかへ出かけている。
俺がいなくたって部屋で好きに寛いでいていいんだぜ?
そんなの嫌だ。そんなの淋しい。一人で部屋にいたって、イアンのいないイアンの部屋にいたって、お前がいないって、俺が一人だって思い知らされるだけじゃないか。
そうか?ああ、静かすぎるからか。このフロアはVIPルームばかりで完全防音だもんな。音楽でも映画でも好きにかけていていいのに。
だってお前がいない。ベッドにお前がいない。テレビの前にもパソコンの前にも革張りの椅子にもお前がいない。お前がいない部屋を見るくらいなら、俺が出かける。
うっ……うぅっ……イアン……うっ……ぐすっ……
シングルマザーのナースに出会う。
「ねえ、あなた、どうしたの?」
うぅっ……ぐずっ……うっ……うぇぇ……ん……
「泣いているの?具合が悪いの?あなた名前は?どこか苦しいのなら言って?」
ひっく……イアン……ひっ……うぅ……
「イアン?素敵な名前ね。若い頃飼っていたうさぎの名前と同じだわ」
うっ……ひっく……いあん……っ
うさぎでもいい、うさぎでいい、俺を抱きしめて、俺を抱き上げて大事だって言って、俺はうさぎだから。
「あいにくニンジンはないけど、キャベツならあるわ。うちに来る?うちの子と遊んであげてくれると嬉しいわ。私の仕事が忙しいせいできっと淋しがっているから」
そうして繰り返されるペットごっこ。イアンごっこ。続くループ。
イアンはうさぎさんなのに、お目目が黒いのね。
そうだよ、リトルレディ、俺は黒い目のうさぎなんだ。リトルレディこそ今日はお目目が赤いね。
ちょっと寝不足なだけ。ママが夜勤だから夜更かししても叱る人はいないもの。
淋しくはないのか?
平気よ。ずっとこうだもの。ママがいないほうがうるさく言われなくて気楽だわ。
俺なら淋しい。泣きたい。つらい。たった一人でずっと留守番してなきゃいけないなんて耐えられない。
イアンは淋しがりなのね。お留守番をしたことがないの?戸締まりをしてガスと電気を消して、あとは遊ぶのでも漫画を読むのでも好きにできるのに。うんと夜更かしをしたっていいし、学校がない日ならお昼まで寝ていたっていいの。
留守番なんてしたことがねえよ。家なんてなかった。帰ってくる人なんてなかった。
そうなの?イアンは誰かを待っていたんじゃないの?
[Twitter]
「これはイアン。お前の猫だよ」そう言ってパパが後ろから押し出したのはとてもじゃないけど猫には見えなかった。人間の、男の人に見えた。クラスの仲良しのメイみたいに滑らかで不思議な色の肌をしていて、ヨンアみたいに綺麗な鼻の形をしていた。黒い髪は少しウェーブがかって、好き放題伸びていた。
5:19 AM Nov 13th SOICHAから
ちりん、鈴の音は左耳だけのピアスから。首輪はしていない代わりに、真っ赤なリボンがプレゼントのように結ばれていた。「お気に召さないかな?お姫様」パパが私をお姫様と呼ぶのは、約束を破ったときだ。
5:26 AM Nov 13th SOICHAから
さっきから来まくる迷惑メールの差出人名が地雷レベルで苦手な名前なので胃液がやばい。本当にだめなんだよ、勘弁してくれ、その名前っつか苗字だけはだめなんだ、確か日本でもトップ10に入るくらいには多い苗字だよな、でも頼むから佐藤とか鈴木とかにしてくれ、
7:08 PM Nov 13th ツイタマから
あれだけはだめなんだよ、本当、まじ、おーいお茶の自動販売機を見るだけで鉄パイプ持って殴りかかりたくなるくらい嫌いな苗字なんだ、っていうか私におーいお茶ないしはあのメーカーの飲み物差し入れた人はもれなく喧嘩売ってると解釈するからな、
7:08 PM Nov 13th ツイタマから
おーいお茶に罪はないのはわかってるが、メーカー名が悪い、パッケージが見えなければ飲む、製品が嫌いなわけではない、むしろ好き、ただしその3文字の名前だけは許さない
7:13 PM Nov 13th ツイタマから
Bですな。めっちゃ喋る。ちなみに映画のエッチぃシーンとか恥ずかしいときなんかもやたらに喋りだす。
8:21 PM Nov 13th ShootingStarから
2013.11.12.
Title: ○ Category: 日常
最近どうにもイアンの「キングさん」呼びが地雷すぎてやばい。おちおちファン小説も読めやしない。読みたいのに。
いえ、まあ、もとより地雷は他にもいろいろありますけど、あーあー聞こえないーって大声上げたり読み飛ばしたりすれば、息もできたし、こみ上げても嘔吐まではいかなかったので、自分は強いほうだと思ってたんですけど。
4話の『俺より先に死んだら承知しないぞ?キングさんよ』での呼び方だけ、あのセリフだけを指しているなら平気なんだけど(当たり前だわ本編だもの)、それ以外のファン創作で出てくると、拒絶反応。本当にだめ。覚悟してても口押さえてうずくまっちゃう程度にはだめ。
そもそもどうしてこうも頻出するのか。皆さんの中ではどういう解釈になってるんだろう?本編イアンは4話のセリフ以外で「キング」に「さん」をつけて呼んだことはないわけだし。ああ、私が雑誌とか読まないから知らないだけで、演者さんや関係者がインタビューでそういう言い方をしたことがあるのかな?
私は、イアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンがキングのもとを去るとき(あるいは戦隊を抜けるか、裏切る・寝返るとき)だと思っているので、もうイアンが「キングさん」と呼ぶことはないと信じたいんだけど。「キングさん」呼びが地雷なのは、そういう拒絶もあるんだと思う。
ちなみに、4話の『キングさんよ』(肩ポン)のシーンは、素直になれないイアンが、本当は仲間に迎えてもらって嬉しいくせに、「誘ってくれてありがとう、ひどいこと言ったのに信じてくれて嬉しいよ、これからよろしくね」とはとても言えなくて、澄ましてかっこつけた(照れ隠し)だと思っている。
この見解は皆さん同じよね?「仲間になる気はない」と先に自分で言ったのに、「ダイゴの言うことは当たってるし興味深いので、そんなダイゴと一緒に行動したいです、やっぱり仲間に入れてください」とは言いづらくて、「ダイゴにしつこく誘われたから、しょうがなく仲間になってやるよ」と言い訳した。
ダイゴを「キング」と呼ぶ時点で、傘下に入る(という言い方が正しいのかはわからないけど、要するにイアンがダイゴの前に膝を折った)姿勢は見せていることになるから、あくまで「仕方なく仲間に入ってやる」体のイアンとしては不本意で、王としてではなく「単にあだ名を呼んだんだ」と言い張るために、「ダイゴ君」などの普通の名前の呼び方のバリエーションのように「キング」に「さん」をつけて呼んだ、と解釈してらっしゃるのかな?
その点は私もそう思ってる。ひねくれ屋さんの素直じゃない精一杯の「あなたが王様です」告白。盛大な照れ隠し。そのうえで、と言うとおかしいけど、とっくに挫折したとはいえ長年文字書きを目指していた人間の勘?かな?イアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンが戦隊を抜けるかキングを裏切るかするときだと思う。私ならそう使う。
あるいは別の解釈の場合。生まれ変わった気分で言ったとすれば、今後も「初めて」ダイゴと何かをすることになってそれを受け入れる状況になれば、「おいおい、キングさんよ」などの言い回しが復活するものと思うけど。どっちにしろ、そう何度もあることじゃないと思ってるのですよね。
ただ、ダイゴ自身も17話で『いろいろ考えるねぇ…鉄砕さんよ』などと言っていたので、単純に脚本家の癖というか、皮肉っぽい言い方に書いただけってことなのかもしれない。
ああ、そうか。4話のあのシーンの解釈(イアンの感情の配分について)がほんの少し違えば、「キングさん」も何度でも使うような名称になり得るのかな?
『来たな、イアン』
『何です? 仲間を助けにきたおつもりで?』
『そんなんじゃねえ。お前が捕まえてるその馬鹿にひとこと言ってやるつもりで来たんだ』
『だったら決めてくれよな』
『覚悟しろよ。今日は良くない日だ』
『俺は死なない。安心して撃て』
『(士郎、力をくれ。俺はこの馬鹿をお前のように死なせたくないんだ)』
『二人同時に始末してさしあげますよ』
『気にすんな。お前の過去ごとブチ抜け、イアン!』
〜中略〜
『大丈夫か?』
『ああ……アッテテテ……もっと早く撃とうぜ、イアン』
『ひとこと言いにきた。お節介を……ありがとな』
『これで正真正銘のチームだな、俺たち』
『いいだろう。ただし、俺より先に死んだら承知しないぞ? キングさんよ』
『俺たちは戦隊だ。死ぬときは一緒だし、そもそも全員死なねえ!』
まともに見れば、4話のこのシーンのイアンは、以下のような感じだと思う。
@照れ隠し(つまり嬉しい+恥ずかしい)
Aかっこつけの言い訳づくし(俺にだってプライドが)
Bひねくれ者の精一杯の告白(あなたには負けました)
C皮肉屋の素直じゃない宣言(あなたが王様です)
D生まれ変わったすがすがしい気分
E伏線扱い(いわゆるフラグ)
どれか一つが正解と言うつもりではなく、全部が正解で、ただそれらの感情のうち、どれが多めでどれが少なめだったのか、どういう割合だったと考えているかで解釈が割れるんだと思うわけですよ。
@について。素直になれないイアンが、本当は仲間に迎えてもらって嬉しいんだけど、「誘ってくれてありがとう、ひどいこと言ったのに信じてくれて嬉しいよ、これからよろしくね」とはとても言えなくて、『キングさんよ』(肩ポン)にすべてを込めた。
Aについて。「仲間になる気はない」と先に自分で言ったのに、「ダイゴの言うことは当たってるし興味深いので、そんなダイゴと一緒に行動したいです、やっぱり仲間に入れてください」とは言いづらくて、「ダイゴにしつこく誘われたから、しょうがなく仲間になってやるよ」と言い訳した。
BとCについて。ダイゴを「キング」と呼ぶ時点で、傘下に入る(という言い方が正しいのかはわからないけど、要するにイアンがダイゴの前に膝を折った)姿勢は見せていることになるから、あくまで「仕方なく仲間に入ってやる」体のイアンとしては不本意で、「単にあだ名を呼んだんだ」と言い張るために、「ダイゴ君」などの普通の名前の呼び方のバリエーションのように「キング」に「さん」をつけて呼んだ。
Dについて。初キスとか初夜とかプロポーズとか、「初めて」キングと何かをすることになって、イアンがそれを受け入れる状況には「キングさん」呼びが復活する。(何にせよ、そう何度もある呼び方じゃない。)
Eについて。そのうえで、と言うとおかしいけど、とっくに挫折したとはいえ長年文字書きを目指していた人間の勘?かな?イアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンが戦隊を抜けるかキングを裏切るかするときだと思う。
[Twitter]
よしの(仮)にオススメの情景は、季節は真冬、時間は深夜3時、場所は水族館、ムードはほのぼのしている感じです。妄想してみてください。 http://shindanmaker.com/173458
8:39 AM Nov 12th ツイタマから
ダイイアにオススメの情景は、季節は晩春、時間は朝6時、場所は温泉、ムードは甘々な感じです。妄想してみてください。 http://shindanmaker.com/173458
8:41 AM Nov 12th ツイタマから
温泉が甘々なのは鉄板だけど、深夜3時の水族館となると24時間営業の日があるのか水族館の従業員設定なのかどっちだ。しかも真冬。寒い。冷たい。
8:43 AM Nov 12th ツイタマから
投函完了になってても黒猫はあてにならないんだよなあ…先月なんて問い合わせ画面では投函になってたのにポスト入れにきたのは翌朝だったからな…
3:46 PM Nov 12th ツイタマから
I'm at That's SOMETHING (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/17RpcQJ
9:12 PM Nov 12th foursquareから
I'm at Begin 誠心堂店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/16Ypbrf
9:25 PM Nov 12th foursquareから
I'm at マックスバリュ 城の西店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1eHk0R9
9:42 PM Nov 12th foursquareから
2013.11.11.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
土曜の午後ファミマに預けたメール便が未だにお問い合わせ番号すら登録されていないのだが、丸一日以上経ってるぞ…速達って言ったよな?260円払ったよな?前回もむちゃくちゃハラハラさせられたけど本当もうファミマはやめよ…次があったら絶対郵便局まで頑張って歩く…やだな遠い…まあ次はないか
3:32 AM Nov 11th ツイタマから
そういえばどこかで「ツイッターするやつのアプリ許可が、2013年10月9日水曜日20:09:01なので」って言った気がするけど、Twitter公式の時間は9時間ずれてるので、9日の午後8時ということは日本では10日の午前5時だった可能性が高い。
3:59 AM Nov 11th ツイタマから
2013.11.10.
Title: ○ Category: 日常
36話、トリンの『しかし私は彼らの強さを誰よりも見てきた』のところで、映ったキョウリュウジャーは、
鉄砕、ラミレス、ウルシェード、弥生、空蝉丸、ノブハル、イアン、アミィ、ソウジ、ダイゴの順。
これが(紫2人は別にしても)キョウリュウジャーに変身した順だとすると一大事。
5人の中ではノッさんが一番早かったことになってしまう!
ギガント砲を撃つとき、十大獣電竜を呼ぶときのブレイブインは、
1. 赤(右) 2. 黒(右) 3. 青(左?) 4. 緑(右) 5. 桃(右) 6. 金(右) 7. 赤(左) 8. 黒(左) 9. 青(右) 10. 銀(右)
[Twitter]
鎧武×ウィザードが12/14
キョウリュウジャーvsゴーバスターズが1/18
2:40 PM Nov 10th Cerisierから
[Favorites]
@honeyrabbit555
黒…って事をずっと考えてた結果、何故かえっちの時に必ず電気を消して暗闇でするイアンに違和感覚えてある日隙をついて電気つけて見たらじつはドロドロでぐちゃぐちゃで快感に蕩けてエロくて涙ボロボロ零して口抑えながら喘ぐの我慢してるイアンが居て、っていうとこまで想像が発展したのですごい私
https://twitter.com/honeyrabbit555/status/399326544474017794
9:04 AM Nov 10th Twitter for iPhoneから
2013.11.09.
Title: シュガースポット Category: 日常
「シュガースポット」はバナナ用語。バナナが成熟すると皮に現れてくる茶色い斑点のこと。これが出てくると、糖度が増して甘くなっていることがわかるので、シュガー(甘い)スポット(目印)の名前がついたといわれている。
バナナに関しては表面の皮が少し黒くなったくらいのほうが甘くておいしいとは言いますが、見た目には傷んでいるようにも見えるので損をしているなあと思います。
まあ、どんな果物でも熟したほうが甘い、熟しすぎると腐る、つまり腐る直前が一番甘い、でもすぐ悪くなっちゃうから、お客さんがいつ食べるかわからないし店頭には並べられない、の堂々巡りなんですけどね。
昔、バイトしていた果物屋さんでは、お店に並べるギリギリのラインを越えて今が一番甘い!って状態の果物を、2階の喫茶店でパフェやフルーツ盛り合わせにして出していたのですよねえ。絶対おいしい。
VS.ゲオルク。
是子がニコニコしているのは、哀れにも提督マティーニに見捨てられたブラックウィングの氷河破壊兵器をぶっ壊すことに喜びを見出す程度の鬼畜だから……ではなく、ハロウィーンキャッスルで滑り込みでゲットしてきたクモとんがり帽子に、ダメージを受けると10%確率で幸せを感じるというオプションが付いているからです。(-ω-;)
lupaの記憶が正しければ、こういう表情を変えるオプションが付くのは帽子だけだったと思いますが、結構邪魔なんですよねえ。(`Д´#)
Lv.50のクエスト「可愛い生物には気をつけろ!」でのルーティのセリフですが……ここにきて判明したことには、彼(彼女?)は自分を可愛いと思っているということですよ。ついでにゼノンのことも。
……可愛いですか?
あいにくlupaの好みではないですが。
好みかそうでないかといえばもちろんベリルのほうが2000倍近く好みなので、ムービーはこんなベリルのシーンばかりSSを撮っていましたよ。(つω`*)テヘ
ベリルもゼノンと同じくゲリーメルに作られたジェネロイドなので、つまり、「ボクよりかわいい生物がいたら、それは天然の生命体ではない」とのルーティの言葉にしっかりがっちり当てはまっちゃってるわけですが。(( ´∀`))ゲラゲラ
[Twitter]
I'm at ダイソー 姫路下手野店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1fqxQ84
2:00 PM Nov 9th foursquareから
I'm at ファミリーマート 西八代町店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/18fwuYC
6:56 PM Nov 9th foursquareから
2013.11.08.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
タブレットに添える
指を滑らせている
わかっている。わかってはいる。
三角座りの立てた膝にタブレットを立てかけて、
まるで絵描きがイーゼルに立てかけたキャンバスに筆を滑らせるように。
俺を描いているのかと。そんなわけはないのに。
5:14 AM Nov 8th Cerisierから
2013.11.07.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
I'm at ガスト 姫路土山店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/16HQiXj
1:07 PM Nov 7th foursquareから
I'm at Boulangerie Okami (ブーランジェリー オーカミ) (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HAQT3P
1:39 PM Nov 7th foursquareから
I'm at マックスバリュ 岡田店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1en7vdm
2:07 PM Nov 7th foursquareから
I'm at コスモス 土山店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1enajax
2:25 PM Nov 7th foursquareから
I'm at 出光 田寺SS (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1bcL3gs
2:35 PM Nov 7th foursquareから
@bamakoooo
文字書いてる人に
・影響を受けたと思う人は
・表現の重複に悩んだ時はどうしてるか
・オチありき、セリフありき、エロありきなど、何処から意識して書き始めるか
・一人称三人称どちらが書きやすいか
・その理由はなにか
・便利ツール
・自覚しているクセ
あたり折に触れて聞いていきたい
https://twitter.com/bamakoooo/status/398446394781884417
10:46 PM Nov 7th Tweetbot for iOSから
1 太宰治…?
2 とりあえず別の言葉で言い直す
3 もとから書きたい場面しか書かないしな…
4 三人称神視点
5 心理描写がせず、○○が○○したという地の文だけで表現しようとする傾向が生まれつき
6 メモ帳(windows標準装備)
7 体言止めを3つほど並べてリズムを表現する
11:22 PM Nov 7th ツイタマから
[Favorites]
@tokage_tkst
何が残ったら生きていられる。何故そんな話題が上がったのかはわからない。ただ、思いついただけの言葉を呟いたのだとイアンは笑った。ダイゴは首をひねって唸る。「イアン。とか言わないのか。」「お前だけ残ったら、泣いちまうだろ。」「誰が…。」「お前を残して行っちまう俺が。」不覚にも泣いた。
https://twitter.com/tokage_tkst/status/398452740671557632
11:11 PM Nov 7th webから
2013.11.06.
Title: 幕が上がると悲壮な音楽が流れる Category: 日常
カフェインが入っていなかったり、すごく少ない飲み物には「カフェインゼロ」とか「カフェインレス」とか大きく書いてあるのに、カフェインが多めに入っている飲み物には、「これカフェインたっぷりです」とか「カフェイン2倍!(当社比)」とか書いてくれないので、若干不満です。
カフェイン飲みたい。
カフェイン多めで、お値段の安い飲み物が飲みたい。
そういうときは、何を基準にどう選べばいいんですかね?
玉露がカフェイン多いことくらい知ってますが、そういうこっちゃないんですよ。そもそも私、お茶は薄茶しか飲みませんし。緑茶とか烏龍茶とか好きじゃないので。
スーパーまたはコンビニで買えて、お手軽に飲めるペットボトルか紙パックがいいんです。
茶葉とか粉とか豆だと、お家に帰ってお湯を沸かして、急須やらポットやらマシンやら必要じゃないですか。
そうじゃないんですよ。
カフェイン多めでおいしい飲み物を手軽に便利に飲みたいんですよ。
眠眠打破とかメガシャキとかそういう意味ではないし、リポビタンDとかアリナミンEXとかそういう方向でもないです。
コーヒー・紅茶・ココア的なものを、でっかいマグでごくごく飲むような、そういうくつろぎと癒しをですね、求めているんですよ。
要するにまあ、お察しの通り、コーヒーや紅茶やココアが普通においしいのであれば、別段カフェイン量にはこだわりませんが。
きっとカフェインが多すぎてもおいしくないんでしょうし……。
でも、カフェインゼロやカフェインレスは、おいしくないイメージです。カロリーゼロとか微糖もおいしくないです。
あと、日本茶・中国茶・その他お茶っぽいものは嫌です。紅茶もそんなに好きじゃないです。ミルクティーは好きですが。(紅茶が苦手なのにミルクティーが好きというのは、お抹茶は当たり前に飲むのにグリーンティーは苦手というのと少し似てます。lupaの中ではそれらは別物扱い。)
コーヒーはインスタントならミルクたっぷり砂糖なしで、おいしいコーヒーとココアには適度に砂糖を入れてください。
ええ、まあ、つまりなんです、自分好みのカフェイン飲料が飲みたいなと。
マンドラゴラ畑を荒らすモグラもといモルキングと戦う、ゼノン是子。
面白がって10回くらい連続で挑戦しましたが、このボス、経験値ゼロなんですよねぇ。(゚m゚*)プッ
キノコ城でペペキングのリッジカッター(Lv.35エナジーソード)を手に入れようと粘っていたときもそうでしたが、lupaが楽しいことって、是子の経験値にはならないんですよねぇ。(ペペキング3種の経験値がゼロだから。)
未だにレベルは40台。(( ´∀`))ゲラゲラ
それはそうと、これ気になりますねえ。妖精学園エリネルの子どもたちが持っていた台本。
一体誰が書いたんでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク
[妖精たちの台本]
〜第3章〜
幕が上がると、悲壮な音楽が流れる。
ファントム:(観客に向かって)ああ、何て悲しいものだろうか。貴様、邪悪な暗黒の魔法使いの軍団長よ!怪盗の名にかけて誓う。貴様が安らかに眠ることはないだろう。この怪盗ファントムが最後に盗む物は、宝石でも美術品でもなく、貴様の卑しい命であろうから。
アラン:(力強く)光の守護者よ、光よりも早く先を進め!ここは私が防ぐ。敵がどんなに襲いかかっても、君には指一本触れさせない。
ルミナス:(嘆きながら)神の名の下で物申す!君のような戦士はこの世にいないであろう!その勇猛さはまるで天を貫くかのようだ。敵の首を数千、数万回斬り落とした君の武器がこれ以上鈍くなる前に、暗黒の魔法使いを倒して帰還する。
暗転とともに舞台の一角からフリードとメルセデスが登場。
フリード:おお、エルフの女王様よ!誰もが見惚れてしまうほど麗しき女王様よ!貴女と一緒にいられるというのは、この上ない祝福でございます。
メルセデス:ドラゴンマスターよ!共に暗黒の魔法使いを倒しましょう。放たれた矢のように、我々の戦闘は始まりました。
ファントム、そんなこと言いましたっけ……。(´σ `)?
ファントムさんって、アリアの死を悲しんではいるけれど、あんまり復讐にこだわっているわけではないというか、誰か特定の相手を憎んだり恨んだりはできない人のイメージですが。
そこがファントムさんの哀れなところというか、憎む恨むがないのと同じように、深く愛したり濃く依存したりもできない、誰か特定の相手に対して強い感情を持てない人間だったんじゃないかなと。
まあ、そんなのはlupaの勘違いで、ただ単にカッコつけすぎたせいでアリア女王との仲も進まなかったってだけなら微笑ましくていいんですが。( *´艸`)クスクス
アランとルミナスの会話は、ルミナスのチュートリアルにあったやつ(の激しい版)だと思います。多分。
→
≪ルミナス≫チュートリアルのアランとの会話
| ルミナス | アラン! |
| アラン | そっちも大変だっただろうに…。思ったより早かったね。さすが眩光と漆黒の魔操者らしい。 |
| ルミナス | なぜ君がここに一人でいるんだ?フリードとメルセデスは?それに、そのケガはどうしたんだ! |
| アラン | 二人は一足先に出発したんだ。もしかすると既に暗黒の魔法使いと戦ってるのかもしれない。私は事情があって少し遅れただけ。 |
| ルミナス | アラン、一緒に行けるかい? |
| アラン | 私のことを心配してくれてるの?嬉しいけど私は大丈夫。これくらいなんともないよ。それより、急いでフリードとメルセデスの所へ向かって。いくらあの二人が強いと言っても、暗黒の魔法使いとの戦いとなれば勝負の行方は誰にも分からないから。 |
| ルミナス | …わかった。あまり無理するなよ。 後を頼む。 |
| アラン | 任せといて。このお姉さんがしっかり守ってあげるから。 |
|
改めて見直すと、だいぶ違いますね……。
『後を頼む。』『任せといて。』って言ったのは確かですが。
フリードとメルセデスの会話は……。(?? -ω-)
場面は、メルセデスのチュートリアルにもある暗黒の魔法使いの部屋に踏み込む直前のシーンのようにも見えますが。
フリードってファントムよりずっとスマートな女たらしのイメージがあるんですけど(ファントムさんはただのフェミニスト気取りの可能性)、『エルフの女王様』だと…!?Σ(゚д゚;)
2013.11.05.
Title: ○ Category: 日常
その後の話。
キリトヘアから出発しまして。
 |
→ |
 |
 |
→ |
| エヴァン(女)(橙) |
はつらつ両編み(橙) |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
| キリトヘア |
アスナヘア |
ゴシックピンヘア(橙) |
ランウェイ(橙) |
 |
 |
| リーファヘア |
最初の練紅玉がキリトさんになったときから数えて19回目でリーファヘア。5510P使ってもピーチヘアは出ない。(´;ω;`)ウゥゥ
さすがにもう無理です!!! なので、当分バイパー初子はリーファです。
[Twitter]
まあでもダンテツ刺すとかダンテツ嫌いな人は、相当いいご家庭で育ったか、まっすぐにお父さん大好きか、逆に父親がいなくて理想像を抱いてるかのどれかだろうと思ってる。だって少なくとも温かい保護者がいたか、逆にいなかったせいで理想的な父親の姿を思い描いていられるか、どちらかでしょ多分。
1:30 AM Nov 5th webから
私自身は両親そろった(経済的にはかなり下のほうの)家族構成は超平凡な家で生まれ育ったけど、父親が父親だったので(コミュ障こじらせたダメ人間)、父親とか男性って生き物にまるきり幻想も期待も抱けないもん。
1:33 AM Nov 5th webから
私がはいはいの乳児だった頃、母が2階にいた父に「ちょっとだけ見てて」って洗濯物を干しに裏に出てる数分の間に、ぎゃんぎゃん赤ん坊の泣き声が響いてきて、どうしたのって飛び込んだら、階段の下で私が泣いてて、階段の一番上に座ってた父が「おーい落ちたぞー」と真顔で母を呼んだのは、有名な話。
1:37 AM Nov 5th webから
まともな大人なら、いくら子育てには一切ノータッチでも、はいはいの赤ん坊が階段に近づいたら止めるくらいするものじゃないかと。「見てて」って言われてるんだし。おしめやミルク頼んだわけじゃないんだから。階段から落ちたなら落ちたで、怪我がないか確かめたり宥めたりするものじゃないかと。
1:38 AM Nov 5th webから
本当に「見てた」だけなんだよ、あの父親は。それが本気の変人とか純粋悪ってわけじゃなくて、コミュ障ゆえの真面目系クズだからダメ人間なんだよ、あの父親は。
1:39 AM Nov 5th webから
ダンテツ、いい父親だと思うよ。(最終的にはダンテツは、息子より、ブラギガスとガドマが沈む魔洞湖の呪いを解く方法を探すという旅の目的を優先した、息子を一緒に連れていけないにしても、次善として信頼できる友人なり機関なりに預けなかった、それはもちろん責められるべきだけど。)
1:44 AM Nov 5th webから
寝小便しそうな年頃の子どもを連れて旅をしてたってだけでも、めっちゃえらいよ。世界中を旅してたっていうのにダイゴが今でも流暢な日本語を話せるばかりか、10歳くらいの子どもには少々難しい漢字混じりの置き手紙を読めるように仕込んだのだと思えば、ダンテツはいいお父さんしてたと思うよ。
1:44 AM Nov 5th webから
ダイゴがおねしょしちゃった夜に、旅先の安宿の裏で、フルチンのダイゴを水道のホースで洗ってやるダンテツとか可愛すぎる。 「おやじ、ちべてぇ」 「我慢しろ。ほら下着は自分で洗って広げておけ、朝までに乾かないぞ。俺はシーツで手一杯だ」 「らじゃー」
1:46 AM Nov 5th webから
ただ、一度うっかりおねしょしちゃったときにダンテツがかまってくれた(父親らしいことをしてくれた)ことが嬉しくて、それから(わざとではなく)しょっちゅうおねしょするようになったり自分でコントロールできないようだと、もう心の病気、完全に虐待とか呼ばれてしまうやつだけどね。
1:49 AM Nov 5th webから
この父子はネグレクトですよ。もちろん。
ただ、ネグレクト=可哀想ではない。断じて。
1:51 AM Nov 5th webから
第三者意見など気にしなければいいんですよ。父子ともにそれが自分たちの在り様だと納得し受け入れている。ダイゴに選択肢がなかったのは気の毒だけど、彼は子どもであり、選択の権利がない場合も時にあることは、しょうがない。ダイゴ自身、「子どもだったから置いていかれた」と解釈しているはず。
1:55 AM Nov 5th webから
(大人だったらその先の旅にも連れていってもらえたはずと無邪気に信じている、と思えば可哀想かもしれない。あのとき、ダイゴがある程度物の役に立つ年齢だったとしても、ダンテツが最後まで連れていったかどうかは不明である。おそらく連れていかなかったのではないか。)
1:56 AM Nov 5th webから
仮にダンテツに置き去りにされた当時のダイゴが10歳だったとして、現在のダイゴが20歳なのだから、10年前。
2:19 AM Nov 5th webから
その10年間で、ダンテツは超古代の秘石(ガーディアンズの欠片が入ったブラギガスの涙の結晶)を、6個(※20話と28話の2回に分けてトリンに届けられた)集めている。ダイゴが託されたペンダントはもっと以前に見つけたものの様子。18話後に捜索を始めたであろう、ラミレスと鉄砕が1個ずつ。
2:21 AM Nov 5th webから
秘石同士は近づけると光る。秘石は中の欠片と同じスピリットが詰まった獣電池にも反応する。1話でダイゴが初めてスピリットベースへ入ったときにペンダント(アロメラスの牙)が光ったのは、ベースのチャージボックスに15番獣電池があったからだと思われる。
2:32 AM Nov 5th webから
『ヴァンパイア十字界』だな。
「人類を救う気があるんですか?」
「うーん…正直どっちでもいいんだけどね」(ペンダント渡す)「中央にはまっている石、何という石かわかるかな?何の石か1ヶ月以内に当てられたら、誓って私が人類を救ってみせよう。できなければそのときの気分次第ということで」
5:51 AM Nov 5th SOICHAから
パロディやるならイアンは絶対ブリジットなんだがなあ。最後リー博士おいしい。それに引き替え、なずなの存在意味なかったな。
5:55 AM Nov 5th SOICHAから
イアン「この石、何という石なんだ?魔力で加工してあるようだが…」トリン「その通り。さすがだな」「あんた…人類を救う気があるのか?」「さてな。何ならイアン、君が決めてみるか?何の石か当てられたら、恐竜たちと同じく人類も救う努力をすると約束しよう。できなければそのときの気分次第だ」
6:04 AM Nov 5th SOICHAから
Σ(゚Д゚;エーッ!
6:05 AM Nov 5th SOICHAから
I'm at ローソン 姫路御立中店 - @akiko_lawson (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1b8DdEJ
8:11 PM Nov 5th foursquareから
5mくらい下がれば何とか見える。サムネならうっすら見えるけど。
9:21 PM Nov 5th ツイタマから
イアン「みんな、ついに突き止めたぞ。こいつはガーディアンズの秘石だったんだ」
一同「おお!」
トリン「その通りだイアン。この秘石の中の欠片は戦いに敗れ散っていったガーディアンズ…獣電竜たちの破片なんだ。その力が私の命の支えとなってくれた」
ダイゴ「これはアロメラスの牙だったのか」
9:25 PM Nov 5th webから
イアン「ただこの士郎の秘石だけ、なんで空なのか、それがまだ謎だ」
ノブハル「鉄砕は最後の獣電竜のためとも言ってたよね」
ソウジ「この秘石を13個揃えることがきっと…」
トリン「そう。ブラギガスに出会う鍵となる。やはりデーボスを完全に倒すには十大獣電竜すべての力が必要だ」
9:26 PM Nov 5th webから
空蝉丸「残る秘石は4つでござるな」
ダイゴ「よーし。親父やスピリットレンジャーにだけ任せずに、俺たちも探そうぜ!」
一同「ああ」
9:26 PM Nov 5th webから
30話冒頭のこのやりとりも、びっくりするほどイアンいじめというか、トリン本当にひどい。そもそも獣電池の使い方なんてトリンが教えてくれれば済む話なのに、イアンが少ない手がかりから秘石の謎を突き止めて、みんなの前で発表したら、「そのとおりだ」とか…。クイズやってるんじゃないんですよ。
9:38 PM Nov 5th webから
よしの(仮)がクリスマスに欲しい物リスト
潜伏先
四国
ブラジャー
持ちギャグ
友達
フリスビー
同情
http://shindanmaker.com/407380 潜伏先…?
9:51 PM Nov 5th ツイタマから
[Favorites]
@ikid39aore
「キングちょっとそこに正座」「イアン正座なんて言葉知ってるんだな」「黙れ。さっきはなんであんな暴挙に出たんだお前は」数分前。士郎の知人である教授に水をぶっかけた王様への詰問。「だってあいつ、イアンの尻触ってたじゃねぇか」「だからだよ。おかげで俺が殴り損ねただろこのバカキング!」
https://twitter.com/ikid39aore/status/397377803659649024
0:00 AM Nov 5th webから
@ikid39aore
昔から料理は好きだったけど、最近ますます好きになった。「キングお前、なんか最近腕上げたよな・・」「そうか?だって、イアンが毎日一緒に食ってくれるからな!」そりゃ気合も入るだろ、と笑えば、目の前の白い肌が赤く染まった。そのままイアンが笑うから、俺は今日もまた料理を好きになれるんだ。
https://twitter.com/ikid39aore/status/397378430582288384
0:02 AM Nov 5th webから
@ikid39aore
「ダイゴ」「違う。俺はキングだ」「ダイゴ」「呼ぶな」「ダイゴ」「呼ぶなって言ってるだろ・・!」「俺は、お前の名前が呼びたいよ」「ダメだ。俺をダイゴと呼んだ人は、俺の前からいなくなる」だからイアンは呼ばないで。キングと呼ばれる度に痛そうな顔をする男との問答も、これで何度目だろう。
https://twitter.com/ikid39aore/status/397380860694896640
0:12 AM Nov 5th webから
@fubukiryo
甘いとかレモン味とか全然なくて、イアンとのキスは大抵苦い。「俺ブラックコーヒー苦手なんだけどな」「俺は好きなんだよ、嫌ならキスすんな」「えー、するー」「じゃあ文句言うな」翌日、イアンとのキスが甘かった。「……まあ、冬だからな」エスプレッソに似た泡立ちのココアを手に、イアンの言い訳
https://twitter.com/fubukiryo/status/397388315302690816
0:42 AM Nov 5th Janetterから
@babywhitebear
喧嘩した。悪いのは自分で、そして余りにも下らない理由で、だからこそ意固地になってしまってもう三時間も口を聞いていない。切欠は甘い匂いだった。「ココア。飲むだろ」湯気を立てる赤いマグカップから視線を上げていけば、イアンの困ったような笑顔があった。「ごめんな」頭を撫でられる。 →
https://twitter.com/babywhitebear/status/397396514638532608
1:14 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@babywhitebear
→ なんで、どうしてイアンが謝るんだ、悪いのは俺なのに。そう訊きたいのが顔に出てしまっていたのだろうか、イアンはふと目を細めて、それから何でもないような口調で言った。「大人だからな」その言葉に若干の悔しさを感じながら、でもイアンが大人でよかったと思った。
https://twitter.com/babywhitebear/status/397396595861233664
1:15 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@babywhitebear
お前の上目遣いは上目遣いになってねぇ。いつかそう言ったのを覚えているのだろう。「なぁなぁいあん、いちご買って?」その声は下から聞こえてくる。苺の棚の前でしゃがんで上目遣いに裾を引っ張ってくるキングはあざとすぎて恥ずかしすぎて、苺を引っ掴んで籠に入れるまで0.3秒もかからなかった。
https://twitter.com/babywhitebear/status/397398624675438592
1:23 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@babywhitebear
俺渾身の作、苺のタルト。キングの貌は今まで見た中でいちばん輝いていたように思う。「全部食っていいぜ」と言ったら「いいのか!?やったー!」と大喜びだったから、俺はすっかり得意になった。―-キングがごちそうさま、と言って俺にタルトの生地を返してくるまでは。苺だけ食いやがってこのバカ!
https://twitter.com/babywhitebear/status/397400651803549696
1:31 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@babywhitebear
珍しく早く目が覚めたから、まだ寝ている士郎の寝顔を眺めることにした。何の夢を見ているんだか幸せそうに唇がむにむにしている可愛い。枕なんか抱き締めちまってなんだそれ可愛すぎる。あれ、もしかして俺とキスする夢でも見てんのか?おいおい夢で見なくたって現実にしてやるってのにあれ文字数足り
https://twitter.com/babywhitebear/status/397403223306141696
1:41 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@visrot_s
あの時ヨークランドは『命預けろ』って言いまして、本気でそういうつもりだったんでしょうけど、多分残りの連中はそこまで重く考えてなかったし何よりキングそのものが命とか考えてないし、ていう何番煎じですが、定期的に言わなければね。
https://twitter.com/visrot_s/status/397406978592354304
1:56 AM Nov 5th Keitai Webから
@babywhitebear
一週間も抜いてなければそりゃ好きな相手の風呂上がりに欲情したって仕方ないだろう。均整の取れた筋肉のラインに伝う湯だか汗だかの雫が扇情的すぎて、喉がごくりと鳴った。「おいイアン、抜けた髪くらい拾っとけよ」なんていうお小言はキスで塞いで、腕を掴んで無理矢理ベッドに押し倒す。 →
https://twitter.com/babywhitebear/status/397414451973861376
2:26 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@babywhitebear
無防備な首筋に口付けそこから耳許へと唇を辿らせれば「ん、」と声が上がった。「士郎、今日は」いいよな、と問いかけようとして、――だがそれは汚い呻き声に変わる。「お前ふざけんな先に風呂掃除してこい!」鳩尾に拳を決められ怒鳴られて、それでも尚強引に迫る勇気などイアンにあるわけもなかった
https://twitter.com/babywhitebear/status/397414551827652609
2:26 AM Nov 5th Mobile Web (M2)から
@r4iun
「今日は日本で流れ星がタクサン見れるンデスよー」「…」「願い事はナニにシましょうカネェ」「…」「?Mr.グレー?どうシマシタ?眉間のシワが三割増しデスよ?」「…流れ星は好かん」「??」「…」「…あ、…ソウでしたね…スミマセン、Mr.グレー…(´・ω・`)」 →
https://twitter.com/r4iun/status/397704275767214080
9:37 PM Nov 5th ついっぷる for Androidから
@r4iun
「…だから、さっさと見つけて願い事でもなんでもしろ。俺は星に願いなどかけん」「……じゃあ、私はグレーの分まで願いまショウ。貴方の願いが叶いますようにと」 オチなどない……_(:3 」∠)_ナガレボーシのことがあるから流れ星が嫌いな鉄砕さん
https://twitter.com/r4iun/status/397705094440824833
9:40 PM Nov 5th ついっぷる for Androidから
@r4iun
前にフォロワーさんとも話したけどわたしラミレスはウィルス戦辺りで力尽きたし鉄砕さんはナガレボーシ戦で亡くなったと思ってるんで……
https://twitter.com/r4iun/status/397706444851535873
9:46 PM Nov 5th Twitter for Androidから
2013.11.04.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
カフェインが入っていなかったり、すごく少ない飲み物には「カフェインゼロ」とか「カフェインレス」とか大きく書いてあるのに、カフェインが多めに入っている飲み物には「これカフェインたっぷりです」とか「カフェイン2倍!(当社比)」とか書いてくれないので、若干不満ですよね。
4:28 AM Nov 4th ツイタマから
カフェイン多めでお値段安い飲み物って何かな。わからん。玉露がカフェイン多いことくらい知ってますが、そういうこっちゃないんですよ。茶葉とか粉とか豆だと、おうち帰ってお湯沸かして急須やらポットやら必要じゃないですか。そもそも私お茶は薄茶しか飲めませんし。
4:34 AM Nov 4th ツイタマから
日本茶中国茶紅茶その他お茶っぽいものがだめで炭酸もだめだと、あとはコーヒーかココアかドリンク剤しかないっぽいな…むう…
4:43 AM Nov 4th ツイタマから
よしの(仮)へのお題は『君のことが好きなんだ・身体の内側から冒される・今は痛みすら幸せだ』です。 http://shindanmaker.com/67048
4:55 AM Nov 4th ツイタマから
ダイゴがおねしょしちゃった夜に、旅先の安宿の裏で、フルチンのダイゴを水道のホースで洗ってやるダンテツとか可愛すぎる。「おやじ、ちべてぇ」「我慢しろ。ほら下着は自分で洗って広げておけ、朝までに乾かないぞ。俺はシーツで手一杯だ」「らじゃー」
5:42 AM Nov 4th ツイタマから
I'm at 姫路郵便局 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1axZFMn
8:25 AM Nov 4th foursquareから
I'm at マックスバリュ 城の西店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/1ay0mVU
8:33 AM Nov 4th foursquareから
I'm at 姫路辻井郵便局 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HDPTLX
9:06 AM Nov 4th foursquareから
ツイッターするやつのアプリ許可が、2013年10月9日水曜日20:09:01なので、おそらくその前日か少し前あたりに何らかの転機があったのだろうと予想する。
9:43 AM Nov 4th webから
うちの近所のイトーヨーカドー、確かジャイアンツのリーグ優勝のときセールを……
9:48 AM Nov 4th ツイタマから
近所のイトーヨーカドーは確かジャイアンツの優勝セールを……どっちでもええんかい
9:51 AM Nov 4th ツイタマから
最近、「キングさん」呼びが地雷すぎてやばい。おちおちファン小説も読めやしない。読みたいのに。いえまあもとより地雷は他にもいろいろありますけど、あーあー聞こえないーって大声上げたり読み飛ばしたりすれば、ムカムカこみ上げながらもスルーできたので、自分は強いほうだと思ってたんですけど。
9:58 AM Nov 4th webから
4話の『俺より先に死んだら承知しないぞ?キングさんよ』での呼び方だけ、あのセリフだけを指しているなら平気なんだけど(当たり前だわ本編だもの)、それ以外のファン創作で出てくると、拒絶反応。本当にもう、覚悟してても口押さえてうずくまっちゃう程度にはだめ。
10:03 AM Nov 4th webから
私はイアンが次に「キングさん」と呼ぶのは、イアンが戦隊を抜けるかキングを裏切るかするときだと思っているので、そういう拒絶もあるんだと思う。
10:04 AM Nov 4th webから
いやいやいくらリバ前提と言ったって、CPによって差はあるよ。たとえば石室×藤宮とか…あー柊×藤宮も潜在的にはそうかな…攻が「女は抱くもの抱かせちゃなるものか」な男臭いヘテロなうえに重苦しいほどに愛して甘やかしてくれてるせいで、本当は奉仕もさせたくない、一方的に可愛がってぐずぐずに
5:49 PM Nov 4th Cerisierから
してやりたい、と思われて実践されていて、リバ寄りのバイでもある(精神的にはノンケだが。サービス精神というか過剰な奉仕根性の気がする)藤宮はときどき物足りなくなったり申し訳なくなったりして押し倒してでもフェラしたりしてみるが、相手にしてみれば自分の手で可愛く喘いでいてくれればそれで
5:53 PM Nov 4th Cerisierから
満足だし、そりゃあいろいろしてくれようとするのは嬉しいし可愛いしいじらしいしでだめではないけど、ふかふかのベッドの上で綺麗に洗った藤宮をキスして舐めて味わいつくしてトロトロにするのが目的みたいなもんだし(だいぶ年上なのでねちっこい。長い。若い子善がらせたい)
10:16 PM Nov 4th Cerisierから
声援 #せいえって打って予測変換で出てきたものを飲む 飲み物じゃないヾ(・ω・o) ォィォィ
11:19 PM Nov 4th Cerisierから
[Favorites]
@damaru_n
ダイダンちゃん http://pic.twitter.com/Qugkn0GOOf
https://twitter.com/damaru_n/status/397064271311273984
3:14 AM Nov 4th webから
@ikid39aore
「イアン」「ん?」「・・あの、イアンさん?」「お前キャラおかしいぞ」「いやあの、これはどういう状況だ?」帰ってきたキングを捕まえて、そのまま膝枕にご案内。「弱った体を甘やかしてやろうかと」お前最近疲れてるじゃん、と言えば膝枕に顔を埋めた王様の耳が珍しく赤くて、俺は肩を震わせた。
https://twitter.com/ikid39aore/status/397375981943402496
11:53 PM Nov 4th webから
2013.11.03.
Title: ○ Category: 日常
[Favorites]
@shina_a
ひでよくさんの言う通り「愛情や家族はノッさん担当、ソウジのテーマは成長」だとしたらイアンは「喪失からの立ち直り」アミィちゃんは「愛情の拡大」とかかしら
https://twitter.com/shina_a/status/396952492170170368
7:50 PM Nov 3rd Echofonから
2013.11.02.
Title: ○ Category: 日常
[Twitter]
I'm at C'est mieux(セ・ミュー) マフィンとパンのおみせ (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/16UceAN
2:48 PM Nov 2nd foursquareから
I'm at 主婦の店 岡田店 (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HA7J2b
2:57 PM Nov 2nd foursquareから
I'm at @Circleksunkus (姫路市, 兵庫県) http://4sq.com/HkGjOd
3:17 PM Nov 2nd foursquareから
[Favorites]
@visrot_s
パラサガンとの強制戦闘に勝ったのちに古城まで這い登って、そこで見たものが鳥葬状態になっている士郎じゃなければいいなって思ってますけど、それしか方法がなかったのなら自発的に鳥葬にしてもいいかなって。鳥に優しくなるヨークランド。鳥に生まれ変わって、おれを遺跡に導いてくれ士郎。
https://twitter.com/visrot_s/status/396504208280535040
2:09 PM Nov 2nd Keitai Webから
2013.11.01.
Title: Ça Va? Category: 日常
ça va? (サヴァ?)はフランス語のくだけた挨拶。「元気ー?」って感じらしいです。
「お元気ですか」と聞くのは、 Comment allez vous? (コマンタレヴ?)が有名ですが、とても丁寧な言い方なので親しい人にはあまり使わないそうです。
というわけで、ごきげんよう、皆様。本日の臨時メンテにより無事復活したバイパー初子です。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ご心配おかけしましたが、何事もなく帰ってまいりました。
焦って損した気分ですね。(゚m゚*)プッ
初子の名前が流れたところを見た方がいらっしゃるかもしれませんが。
SAOアバターランダムボックス(11個1900P)を買ってみたんですが、結果は惨敗でした。(´;ω;`)ウゥゥ
無期限は一つだけ。ヒースクリフのグローブ。
手袋ではねえ……どうにも。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
売れるようなものでもないし、またお蔵入りですかね。
ポムポムプリンぬいぐるみとかシグナス靴とかサキュバスの靴とか、無期限アバターだけどお値打ちではないものがこまごまありましてね……ガーネットレイヴンペルソナとかフォーチュンフラッシュとか。
削除するにはもったいないし、自分が着たいものでもないしで、ずっとしまってあるんですよ。
あれらは、何かいい使い道がないものでしょうか。
確認してみたら9個ありましたよ。(;´Д`A ```
ポムポムプリンぬいぐるみ(帽子)、プシュケミスティーク(マント)、ガーネットレイヴンペルソナ(帽子)、フォーチュンフラッシュ(武器)、シグナスサンダル(靴)、にゃんメット(帽子)、サキュバスの靴(靴)、ヒースクリフのグローブ(手袋)、リーファのブーツ(靴)。
一応無期限なので保管していますが、使う予定もないし売れるとも思えないし、どうしたらいいんでしょうねえ。

◆
ver3.18イベント
◇
ソードアート・オンラインタイアップ
メンテナンスで暇だった間にNPを追加したので、流行に乗っかってSAO調髪クーポン(290P)を買ってみるのです。
ご存じのように、『マギ』タイアップのときにモルジアナを目指して、甲斐なく練紅玉になったバイパー初子でしたが、(→
2013年6月18日)
このたびは『ソードアート・オンライン』タイアップということでリーファのポニーテールを目指して……ではなく、その他の髪型のほうにちょっとお目当てがあったのでそれを目指して挑戦しました。
いきなりのキリトヘア。ΣΣ(゚д゚lll)
……いえ、別にキリトさん嫌いじゃないですけどね。少なくとも
悠二や
上条恭介と比べれば100倍好きですが。
目指しているのはこれじゃないわけでして。
以下、ダイジェストでお送りします。
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
| 練紅玉ヘア |
キリトヘア |
撫子(橙) |
エヴァン(女)(橙) |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
| ぐるぐるショートウェーブ(橙) |
アスナヘア |
撫子(橙) |
ぐるぐるショートウェーブ(橙) |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
 |
→ |
| 撫子(橙) |
ぐるぐるショートウェーブ(橙) |
キリトヘア |
ランウェイ(橙) |
 |
|
| キリトヘア |
12回目でついにポイント切れ・゚・(つД`)・゚・。
290P×12回=3480Pですか。
その前にアバターランダムボックスでも遊んでますからね、合計5380Pの出費ですか。さすがはSAO、えげつない。クシュン・・(T〜T;。)
後半のハズレループっぷりがひどいですね……いっそアスナあたりでやめておけばよかったんじゃないの。
アスナってこれ。これはこれで可愛いんですがねえ。
結局キリトさんで決定になるんなら、1回目ですでに出てたのに! (。´Д⊂) ウワァァァン
オカマさんっぽくないですか?(´;ω;`)
ちなみに目指していたのは、ピーチヘア(中段右から二番目)。
左からキリトヘア、アスナヘア、リーファヘア、ピーチヘア(茶)
なぜか同じ顔13♀の紅藍花で試着してもらった画像しかありませんでしたが。Σ(゜Д゜*)
予想通り、帽子をかぶっているとリーファのポニーテールは表示されませんね。
上段左からフェアリーウェーブ(茶)(旧:琴吹紬)、ピーチヘア(茶)、はつらつ両編み(茶)
下段左からキリトヘア、アスナヘア、リーファヘア
絢子さまだとこうなります。毎度のことながらサンタアバの偉大さに恐れ入ってひれ伏したくなりますな。(;´Д`A ```
サンタセットはどんな顔・髪型のキャラにも似合うのです。(`・ω・´)
[Twitter]
よしの(仮)に新たな名前を授けよう。
よしの(仮)は今日から
「手鞠よしの(仮)」だ
それが嫌なら
「マルフォイの劣化番」と名乗れ
http://shindanmaker.com/405692 劣化版…
0:09 AM Nov 1st ツイタマから
綺麗。イアンにはぜひ、いとも優雅な指先でナイフを喉元に添えていただきたい。
2:28 AM Nov 1st ツイタマから
[Favorites]
@yoshiri05
@hry109 くあ、とおおきく開かれる口。ラグの上で心地よさげに微睡んでいる王様をイアンはやれやれと見下ろした。その頭には昨夜の狼男の名残がある。黒髪から覗くふさふさした三角の耳を指で弾き、イアンは転がる彼の手からキャンディを取り上げた。遊び疲れた犬はイアンの足元で眠っている。
https://twitter.com/yoshiri05/status/395942393825878016
0:56 AM Nov 1st モバツイ / www.movatwi.jpから